今日は、 お休みだったので 集中して 作っていました。

ローカルシーン33ローカルシーン34






まず このFプランレイアウトは、元々この渓谷で出来ていたリバースレイアウトを 延長して 作っているのだが この深い渓谷が 最大の売りでもあるんだが これが 一番のネックにもなっているんだね

ローカルシーン48ローカルシーン47.







左側のレイアウターの中で 言うと 下の部分が 元々の渓谷部分で その右上部分の ヤード部分が 右側の画像のように コンクリートスロープで 作ったデコレーションケーキ土台だ。

ローカルシーン45.ローカルシーン46






コンクリートスロープを 3段重ねにして デコレーションケーキのように 結果的になってしまいました。 もう ここまで来ると なんでもありだ。

そして 今回 なんでもありで 考えたのが T字型の人口河川だ。 レイアウターの画像の中の真ん中部分で 横に縦断するように 運河のような河川を作り 更に それと 合体するように 河川を 作ってみました。

ローカルシーン35ローカルシーン36






元々 VRM3版には、河川の部品があるのだが この部品は、角度を 付けて傾斜させることが 出来ないのと 合流部分の 部品がないんだね

ローカルシーン37ローカルシーン38






そもそも 既存の 河川より 上の部分に河川を 作るなんて 普通は、考えないのだが そこを 曲げて 無理やり 作ってしまうのが おいちゃんだ。

ローカルシーン39ローカルシーン40.






これらの画像のように 3カ所で 既存の河川に 合流するのだが ご覧の通り段差を 乗り越えて 滝のような感じで 逃げて 作ってみました。

ローカルシーン41ローカルシーン42






右側の画像は、T字型の合流部分だ。 いかに この河川部品を 埋め込むかが ミソでね 使わなくても いいような気もするのだが 直線的になり過ぎるのも なんか嫌で 無理して使っています。

ローカルシーン43ローカルシーン44.






こちら側の河川部分は、部品を 使わず 作ってみました。 と ここまで 書いて この河川部品と同じ色の地面テクスチャは、どうやって 拾って来たかと言うとだ。 これは、河川部品を 上空から 眺めて それを スクリーンショットで撮って それを 縮小して 地面テクスチャに作って貼り付けています。

どうですかね 見た目 河川部品と そう変わらないように 遠めだと思うのですがね 

それにしても こういう感じの風景に いつも作っていると なってしまう それも似たような感じだね これが おいらの 作風なんでしょうかね

動画も 2本作ってみました。 まずは、運転台カメラからの動画です。



もう1本が 上空からの動画です。



これで 大体 全体のレイアウトは、70%近く完成した感じだ。残りは、樹木や細かい作り込みを 残すだけに なって来ましたね

今回は、崖の部品を これでもかと 使っていますが これも 片側だけの局面カーブしかなくてね 出っ張りのカーブ面の崖部品がないんだね だから直線の崖を 使って曲線を作っているのだが

これは、どう考えても この崖部品に関しては、不良品だね スロープなどの部品は、INとOUTの2種類の部品があるのに この崖の部品だけ INの1種類しかないんだね

まあ そこが このVRMの 部品だけは、作るが その使われ方までは、おら 知らねえー みたいなところが たまに あるから まあ 皆さん 気を付けてね

ないものは、諦めましょうー