最近 TVなどで よく3Dプリンターの話を 見る機会が 多く 気には、なっていたのだが 工業用の3次元造型機なら ニュースなどで 知っていたので それの延長の品物と 思っていたら これが とんでもない品物でね

いわゆる 21世紀の産業革命となるかもしれないと この前 NHKの番組で 騒いでいました。

なんせ 何百万円の機械なのかと 思ったら なんと 13万円で これが 買える時代なんだそうだ。 そこで どういうもんがあるのか 調べたら

ここに 日本で ★販売しているメーカー一覧が 載っていました。 その中でも 日本で 主流のメーカーサイトが ★日本バイナリーという会社だそうだ。

それじゃ 3Dプリンターとは、どんなものかというと



まあ このような感じの ものが 誰でも 簡単に 出来てしまう ドラえもんのポケットみたいなもんだ。

そんな 13万円の 3Dプリンターで作った作品の動画です。



他にも これを 使って 「あなた」という 超プレミアム・フィギュアを 作ります。という 会社もあるそうで 15cmサイズのフィギアで2万円で作ってくれるそうです。

まあ いいことずくめの 3Dプリンターなのだが 世の中 いいこともあれば 困ることもあるそうで こういう問題も あるそうです。

それが この動画だそうです。 ネットで世界に広がる時代 でも タダで 広めようとしても それじゃ喜ばないのが この世の中なので こういうのは、黙って やればいいものと 金のにおいを 嗅ぎつける人は、そう思っているから さて どうなるのか

こんなものばっかり 見ていると 相変わらず デジタルなんだかアナログなんだか わからないVRM3で 遊んでいる自分とのギャップを 感じてしまうんだが たぶん 鉄道模型に関しても 自作する人は、 この機械で 自分で 3Dプリンターで モデリングして 作る時代になるんだろうと 想像しているのだ。

じゃあ このVRMは、どうなるのか? 私には、わかりません でも 逆に こういう先進技術を見せつけられると 益々 デジタルなのにアナログみたいなVRM3の方が いいかもしれませんな 略してデジアナゲーム 

そう面倒くさくて時間が掛り 制約が 多いゲームで 表現も 今時の描写じゃない それでも 年月に関係なく 一人で 遊べるデジアナゲーム それが VRM3みたいなもんだ。

そもそも このデジアナゲームとは、人より上手い作品云々というより そのゲームで遊んでる時間が 一番の楽しみでね ゲームとは、遊んでいる時間が長く続けられるという感覚が 一番続けるという意味では、 必要なんだが これじゃ 商売として 成り立たない だから 新しい物をと なるのかいな 

片方が どんどん進化して行く世の中で この お遊びゲームだけが なんか 逆に デジアナゲームのような 簡単明瞭 しかも 手軽にどこでも遊べる感じに 進むんじゃないのかと ふと 個人的に 思ったので 書いてみた。

ここまで進んで来ると プロと 素人の境界が わからなくなって来るからね ただ いずれにしても 元になる 設計図、データが 無ければ 作れないのでね
 そこのデータを どうやって 手に入れるのか 正規なのか非正規なのか お金を 取るか取らないでは、どうなのか なんでも 最後は、お金が 絡む

でも 最後は、お金で 解決だ。 いやらしいけど 現実だ。