昨日 新幹線の車輛センターを 中心にしたプランを 公表したら 今朝の情報番組TVで 車輛基地DVDが 爆発的に売れているとの話題を 紹介していました。

なんか 世の中 この鉄道関係で ひと儲けしようとしている人が 多いんですな まあ こんな感じの中身らしい



こんな感じの動画が 商売になる時代なんだから 鉄道関係に従事している方は、目ん玉が ぶっ飛ぶでしょうね まあ 普通の人は、入れませんからね

最近 TVなんかじゃ この手の工場見学や トンネルなどの工事現場の画像が これでもかと 流れていますね TVなんぞが 入るとね いいところばかり撮って編集しているので 現場の人は、大変だろうね 

と これに 感化されたんじゃないのだが Fプランレイアウトの車輛センターから本線への入換え方法が どうも 上手く行かなくてね 思い切って 大改造だ。 その現場が ここなんだね

Fプラン入換13Fプラン入換14.






左側の画像が 改造前の 下り線を 逆行して 上り線に 入らなくては、入換え出来なかったので 下り線の本数が 増えて来ると 入換えが 出来なかった
欠陥入換え線だった。

そこでだ 入換線から ダイレクトに下り線に転線出来る直行線を 配置してみました。 ここら辺の 一度作ってしまったレイアウトを手直しするのは、ハッキリ言って しんどいんだね 無理してやらなくてもいいじゃんと 思ってしまうからね

そこまで しなくても でも やっぱり気になると 手直ししてしまう そこが おっさんなんだね

ところで 車輛基地からみで プラレールの動画があったので 紹介だ。

 

これが どうした? と 思っている人は、 下の動画と比べて



上は、子供が 鉄道なんぞ関係なしに レールを 接続して遊んでいる姿で 下は、たぶん 親が 好きで レールを配置して 子どもと 一緒に遊んでいる姿だと 思うのだ。

おいちゃんは、 まさしく 未だに 上の子供のような感覚で 今でも 遊んでいる 親と一緒とか兄弟で一緒の趣味というのが どうも苦手でね 一人遊びというものが 子供の頃から浸み付いているから このVRM3が 合うのかなー

自分でやらなきゃ面白くねえー

本当に いつまで経っても ガキそのものだね

追伸

 あの「あーんやんなっちゃった 驚いた」の 牧伸二さんが 亡くなったそうだ。

それにしても 芸人さんの自殺は、昔から 多いけど 人の一生なんて 死ぬまでわからないから どこが幸せのMaxなのか 

そう考えると 心理学者の小田 晋(おだ すすむ)さんが TV番組で 逆カンセリングを 受けた時に言った言葉「私は間もなく死ぬんです。ですから夢も希望もありません」「性的な事にはもう興味はありません。今は楽にあの世に行くことばかり考えています」「死んで生まれ変わったら風になりたいと思っているんです」 と 心理学者の本音に 周りの出演者が あっと驚く回答に びっくりしましたが こういう記事を 見ていると つい 思い出してしまいます。

これって 年配者の本音の本音かもね