Fプランレイアウトも 半分も出来ていないのに 頭に中では、新幹線レイアウトを作りたい気持ちが いっぱいだ。

それというのも 新幹線の車輛センターを 中心にしたプランの20mx10mくらいの大きさの巨大レイアウトを 作りたいと ずっと前から 資料等は、集まっているのでね それこそ じゃあいつ作るの? 今でしょ と 思わず言ってしまいたい程 気持ちだけは、先行しているのだ。

なんで こんなに気が早まるのか それは、電車でDや 映画アンストッパブルなどで 出て来る輸送指令と運転手との やり取りなんかを 聞いていると その時間と時間の間に 列車を 走らせるという その間合いが なんか 面白くなって来たんだね

ダイヤも ろくに読めないおっさんが ナニを 血迷ったのか でも 知り合いなどから 風の噂で聞いた 車輛の入換え時の 会話が ずっと 残っていたのが どうも 新幹線レイアウトを作りたいと そそられた感じだね

入換の内容は、こんな感じか どうかは、定かじゃないが 想像で書くと

構内入換えダイヤを 元に 入換え時間になったと仮定しての会話

てきとう南運転手:  へっぽこ東 こちら てきとう南 1919Jの運転手です。
              入番183 庫9番から 着発21番への転線準備が 出来 
               ました。 進路構成の準備を お願いいたします。

へっぽこ東扱い所:  てきとう南 こちら へっぽこ東 入番183 庫9番から    
               着発21番への転線準備が 了解しました。、、、、、
               (その間に進路構成して) 
               庫9番から着発21番の進路構成よし 支障なしです。

てきとう南運転手:   へっぽこ東 こちら てきとう南 庫9番から着発21番   
               進路構成よし 支障なしで確認 運転開始致します。
                さようなら

へっぽこ東扱い所:  てきとう南 こちら へっぽこ東 複唱よしで 了解です。
               さようなら

と こんなニュアンスだと 又聞きなので 詳しくないのだが 構内入換ダイヤ通りだと すんなり入換が 出来るらしいのだが 時間通りに中々行かないので その間 しばらく待機だとか 入換えの順番も 替わると 聞きました。

こういう 入換えも 一日で 百本以上だと ほとんど 24時間近い時間の中で続けて行われているとも聞きました。在来と新幹線や 地方の駅などでは、やり方が違うらしいのだが 最後に さようなら というのが こっちら方面のやり方らしいとのことだ。

上り下りのダイヤくらいは、読めるのだが それ以上の 高度なダイヤは、読めないのでね 輸送指令で 調べていたら こんな本物の運行システムみたいな輸送システムシミュレーションゲームがあるらしいんだね これも ダイヤが読めないと 遊べない 何か 障害等が 発生した場合の ダイヤの組替とかを シミュレーションするゲームらしいのだが リアルだね 

こういうのを みていると どうもVRMは、 レイアウトは、作る 車輛も 作れる 運行システムも作れる  それでは、あんまりにも

欲張り過ぎじゃないのか

理想は、そうかも知れないが IMAGICさんは、 このVRMだけを 専門に作っている訳じゃない しかも 今度は、二番煎じで こういう戦車ゲームを 作るそうだ。

無料の鉄道シミュレーションゲームも  どこかで 聞いたことある この会社じゃ これでもかと 出しているみたいだね (多少 御社と関係あんのかな)

実写の鉄道シミュレーションで行くか VRMのような 鉄道CGシミュレーションで 行くか リアルを 追及し過ぎると 最後は、実写と 同格になると 自分では、思っているのだが 日本のアニメ映画が フル3DCGを 使ったディズニーアニメとは、違う路線を 続けているが どうなるんだろうかね VRMは、果たして この先どうなるのかいな