前の回は、VRM3、VRM4、VRM5の 動画を 見てみたが VRM3以外は、ほとんど 蚊帳の外の世界なので 今回は、VRM3動画に 絞って 書いてみる

まず このVRM3版という 融通の利かないバージョンで その中でも かなり凄い上級者達の動画を紹介だ。

パクリの「新・3大VRM3動画調査会」と 銘打った この企画 まったくの 独断と偏見で 考えてみました。

最初の動画は、 あの「現代ローカル風景」からのVRM3動画だ。



言うまでもない VRM3版 最高のレイアウトのひとつだ。 このリアルな表現力は、これでもかとの 作り込みだ。

ここで 初めて 築堤部品を 築堤としてでは、なく 道床として使う方法を 覚えました。 この方法で VRM3は、画期的な線路の表現力が 出来るようになりました。

それと その部品の本来の使い方でない 使い方 いわゆる応用力の凄さが わかる作品でもありました。 こういう応用力に関しては、 その後のバージョンよりは、 このVRM3時代に より多く 使われていたような気がするね

例えば デッキガータの 歩み網板の代わりに 点検台を 使うなど 工場部品のパイプを使って 水道管を表現したり ガードレールを使って アーチを作ったり そして 一番驚いたのは、 安全側線や 信号機の配置など 当時としては、目から鱗の状態だったね そのくらい インパクトを受けたレイアウトでした。

次の動画は、VRM3、VRM4で 一時代を 築いたjunichi氏の VRM3作品動画だ。 氏の動画は、VRM4時代が ほとんどだったが VRM3版時代からも
 その才能は、凄かったね



とくに 上手いと思ったのが 樹木の張付け表現と 山並みの作り方だ。これに関しては、VRM界隈の中じゃ ぴか一だね VRM3の最後の時期には、こういう上級者が 次から次と 現れて来て 面白かったね

とにかく 表に出ない上級者が ある時 突然 現れる そんな時代だったね

最後に 「新・3大VRM3動画調査会」の とりは、 そうfoxさんの動画で 決まりだ。 foxさんの動画の凄い所は、 VRMそのものの 楽しさを 伝えている点では、 ひとつの動画紹介では、紹介しきれないのだが あえて ひとつの動画だとすると この路面電車をモチーフにした動画だね



当時 10年近く前は、 まだ先駆者だった しおじ氏やghost氏などの 超ベテランが 幅を 効かせていた時代に 現れたのが foxさんだったように 覚えている 当時の スクリーンショットの画像など 斬新なものが多くてね 新世代の登場かと 思っていたほどだったね このレイアウトを作った当時は、まだ 築堤など部品が なかった時代で ここまで 作り込みしていたのだから 凄いね

これらの「新・3大VRM3動画調査会」に 登場した レイアウトは、 いづれも その作り込みの 集中力が 半端じゃないんだね

そこの集中力を いかに 限られた時間の中で 持続させ 発展させられるかだ。 よくプロとアマの違いは、と 自分で 考える時が あるのだが

要は、時間の制約を受けないのが アマであって プロは、何かしらの 時間の制約を 受けるものだと思っているのだ。

段々 このVRMも 上達して来るとだ 本来は、自分の中で この作り込みの時間も 多少は、考えながら 短時間で仕上げなければならないのだが それが なんだかんだ 言い訳しながら ダラダラ作っているので たいしたレイアウトでもないのに 何年も 掛けてしまっているのが 現状だ。

そもそも そういう計画性なんて これぽっちもなく 行き当たりばったりで 作っているから たまに 手を抜いてしまうんだね 

こういう矛盾を 抱えながら 口では、好きな時間に作ればいいなんてね 言っている 嘘つきオヤジだ。 まあ それが オヤジの道楽だ。

でも 上級者だって 苦労して作っていると思うのだが そういうのは、一切 公言しないからね そこが おいらと違う所かもね おいちゃんは、なんでも 正直に このVRM3に関する 遊び方、作り方の ナニが 一番 問題になるのかを 
ハッキリ言うし また このVRM3レイアウト作りの為なら なんでもかんでも参考にして行くつもりだ。 そういう 貪欲さだけが 取り柄みたいなもんだ。

 foxさんの 他のVRM3動画も 紹介しておくか 参考にして 尚 YouTube動画などで このVRM3に 参考になりそうなのは。片っぱしから紹介して行くつもりなのでね

★foxさんのVRM3動画VRM3 #11
★foxさんのVRM3動画VRM3 #12
★foxさんのVRM3動画VRM3 #14
★foxさんのVRM3動画VRM3 #15

以上 「新・3大VRM3動画調査会」でした。 ご静聴ありがとうございました。

と 怒り新党のパクリでやりたかったけど 上手くいかないもんだね 4月10日の怒り新党では、内容:新・3大「スルヤ・ボナリーの異端なスケーティング
という話題でね マツコと夏目三久が 泣いていました。

それと 昨日の夜 NHKで やっていた 渋谷「駅大移動の72時間」という番組を見て 自分には、考えられない人々の行動を目にして 改めて おれは、鉄道じゃなく このVRM3が 好きじゃないのかと わかりました。

じゃあ なんでVRM3が好きなのか それが 未だに わからない