USO貨物レイアウトから 少し離れて違う話題でもと思ったのだが 急に思い出して EH10マンモスの走行会を 開催だ。

というのも 今日の日中 仕事先の昼休みに石巻線は、前谷地近くの 田んぼの道端に車を止めて 休憩していたら ほとんど 車など 止まらない場所に 車が 止まり そこから人が 歩いて石巻線の方に 向かって行ったのだ。

そうなんです ここは、あの石巻線の絶好の撮影のポイントの鳥谷坂トンネルの近くなんですね でも そこで 感心したのは、この撮り鉄さん 線路から かなり離れた位置に車を 止めて そこから歩いて このポイントまで 行って 昼時に 前谷地で クロスする 石巻線の貨物DE10コンテナ編成を 撮影する為に わざと 車を 遠くに停めて カメラの視界に 車が 入らないようにしたのかなーと 思ったのだ。 前に SLが 走った時は、この場所に 沢山の人が 三脚を立てて しかも その近くに車が 止まっていたのを それも たまたま目にしたことがあるのだが 同じ撮り鉄でも 違うもんだなーと 感心してしまいました。

とまあ 直接このEH10マンモスとは、関係ない話なのだが なんで 撮り鉄の人は、ほとんど同じスポットで 写真を 撮るのかね 他に いくらでも よさげな
場所もあるような気がするんだが やっぱり そこじゃなきゃ駄目なんでしょうかね  まあ トンネルから出た瞬間が いいのは、わかるのだが

EH10マンモスに関しては、結構 今まで 色々取上げていましたね

EH10電気機関車紹介カタログ1
EH10貨物編成by仮想熊ヶ根鉄橋
EH10タキ連太郎だぜ!
EH10直流電気機関車+タキ3000 20輌編成
EH10タキ50000タンク車20輌編成
VRM3に金太郎が欲しい

そもそも このEH10マンモス自体が あんまり他の電気機関車に比べ 華がないみたいでね それでも 当時としては、最大定格出力 2,530kWは、力持ちだったと 書いてありました。 そんなEH10の写真が沢山載っているサイトを 紹介だ。「黒装束のマンモス機」というサイトだが 今回 初めて 覗いてみました。 でも やっぱり 形が古いせいか 珍しいという感じだけの感想かもしれません