名無しさんから RailWorksとTrainzの関係の動画サイトを 紹介して頂きました。

ひとつが dw-agencyという ドイツの人の動画サイトだと思うのだが 詳しくは、わからないのだが ドイツ語のブログなんぞを 翻訳で開いて見たが ちんぷんかんぷんなので 興味のある人は、じっくり眺めて下さい

そして もうひとつが ポルトガルの人みたいだと 思うのだが



こんなRailWorks3の 作り方も紹介している動画が あったので こちらを紹介だ。

とにかく なにが 一番このRailWorks3とVRM3を 比べて違うのか? それは、VRM3のように 一々CAD画面のようなレイアウターで 部品や地形を 配置したり テクスチャなどを 貼り付けなくても ビュアー画面で出来るのだ。

これこそが これからの ワールドワイドの鉄道シミュレーターとしての 世界基準になるんじゃないのかと 思った訳なのだ。

そう考えると 鉄道模型シミュレーターこそがVRM3と 公言している おいちゃんとしては、 この面倒なレイアウターで レイアウト作りを やり続けることこそが 携帯などのガラパスゴ化などと 昨今 巷で 囁かれている衰退論より むしろ これがあるからこそ 時間が掛って 暇が 潰せていいと 思っているのだ。(この時間が とてつもなく掛る面倒さと それに対して誰も評価しない自己満足だが)

なんてね オメー嘘こくでねーと 思うでしょうね まあ なんとでも 言って下さい  そもそもVRM3は、ゲームじゃないと 思っている自分としては、このゲームに上手いも下手も 遅いも早いも元々ないんだね (通商 暇つぶしパズルゲーム)

それさえ 認識していれば RailWorksとかTrainzそしてVRM5など 屁の河童 こうやって 余裕を持って 紹介だ。 まあ 本心は、知りませんがね

要は、いかにして 自分の好きな時間を ナニで 埋めるか そこなんだね

わかんねーだろうなあー この感覚がね 

金と頭は、ねえーけど 暇ならある おっさんには、最高かもね