前に こんな新幹線のCG動画を紹介しましたが もう一度 再放送だ。



で 今回は、このような動画を UPしている このサイトを 少し探ってみました。その前に なんでも 最新作の 動画が こちらだそうです。



これが どういう人が 描いているのかは、調べても よく わかりませんが なんでも 巨電代表のKanKanzeという人らしいのだ。 しかも プロなのか 同人誌を主宰しているアマの人なのかも よく わかりませんが とにく この手のCGの 手の内を見せる辺りを 見ていると かなりの 腕前だね

しかも こういう なんと言うのか知らないが キャラ画も 描くんだね



そう言えば ここのブログの中には、 巨電ガールズが描けるまで。というコーナーがあり その描き方まで紹介しているのだ。

益々 どういう人が 描いているのか 興味が 湧いて来るのだが かと思えば 外国の鉄道にも関心がるのか 旅行記などや こちらにも CG車輛の制作過程が載っている動画が ありました。 それがこちら



こちらなども そうです。



もう ここまで来ると プロの方なんでしょうかね しかも 外国の鉄道模型も半端じゃない こういう圧倒的な画像などを 見てしまうとね やっぱり この手の車輛は、プロに お任せしかないと 思ってしまうね

益々わかんねーなー 外国の鉄道旅行も 頻繁に行っている ようだし とにかく おいちゃんとは、次元が 違う世界に住んでるみたいだね この鉄道が 本格的に好きな人は、こういう外国まで 鉄道を見に わざわざ行く人が 多いね

実際 おいちゃんの知り合いの人で 連休など 世界の あっちこっちの鉄道を見に旅行に入っている人も居ますね おいちゃんは、60近くになっても 未だに
外国どころか 満足に 日本各地に行った事も ありませんわ せいぜい 東北6県止まりだね

また 最初に戻るのだが ここのToP Cgs historyというところには、あの
綾波レイ(転校生制服Ver. 白ハイソックス)の 画像も ありました。

こちらには、ガンダム関連のスケッチとか ガンダム展からの画像だそうです。

長々と 名前も知らない人の動画や画像を 紹介しながら いかに 自分が これらCGなどに 疎いかを 感じた反面 知らない世界じゃ 色々動いているんだなーと 感じつつも こっちは、あくまでも 受身で これからも やらざるを得ない身分 やっぱり 若いと いいいねえー

まったく この手に興味がない おいちゃんでも こういうCG画の作り方みたいなプロセスを 見せられると 最初は、手描きから始まるという なんとも 昭和のイラスト画法を 見ているようで なんか それこそ ここのIMAGICさんでも 言われていた絵師と言う言葉を思い出して来ました。

さて 我がVRMでも 絵師と呼ばれそうな人が 現れるでしょうかね この鉄道CG画を 見ていたら もっと 表に出て来て欲しいと 思ったので 紹介した次第だ。

今 NHK特集で これからの日本を 切り開くベンチャー企業みたいな番組を やっていました。 そろそろ この鉄道模型シミュレーターゲームの分野でも こういうベンチャーみたいな動きは、ないのかねー