この前 急いで UPした仙急スタジアムディーゼル機関車貨物編成だったが 少し 勘違いして BGMの 音源をYouTubeで 使える音源にしてみたのだが
 これもだ 早とちりの典型でしたね

よくよく 考えれば 何もBGMを替える必要もなかったのだが つい 最近 敏感になってね よく 読めば ドイツだけでは、駄目みたいだったので BGMを 替えてしまった訳だ。 これもだ ワールドワイドに この新VRM3★を 広めようなんて思うから 勇み足を踏んでしまったね まあ 皆さんは、著作権絡みの問題は、やらない方がいいかもね

仙急スタジアムディーゼル貨物1仙急スタジアムディーゼル貨物2






この前の ディーゼル機関車並走の画像から 紹介だ、今回は、12本の内 4本が 対向で走らせています。残り8本が 逆の対向で 走っています。

仙急スタジアムディーゼル貨物8.仙急スタジアムディーゼル貨物7.






この中で 出て来るDE10と DD13が 今回のメインだ。とくに このDD13は、VRM2版車輛なんだが 3重連で 走らせることに意味があるのです。

仙急スタジアムディーゼル貨物3仙急スタジアムディーゼル貨物4






前に このDD13に関しては、色々記事を書いていますが ここここそして 新しい所じゃ仙台臨海鉄道の車輛など とにかく このDD13のような 小型のディーゼル機関車は、使い手が あり 中々いいんです。 なんでも VRM5でも 欲しいみたいな話を 耳にしましたがね まあ あのVRM2版とVRM3版と ほとんど 変わらないDD51みたいな感じの車輛でいいんでないの VRM5には、 もったいないし 第一 作り手が 興味なさそうだから 出さなくていいね

仙急スタジアムディーゼル貨物5仙急スタジアムディーゼル貨物6






こと 貨物のディーゼル機関車に関しては、メーカーさんは、あんまり興味がないのか 貨物好きからすると 本当は、DE10のような バリエーション豊富な種類を 作って貰いたいのだが そういったものは、一切作らないし 興味もないみたいだね その中でも おいちゃん一押しの あの黒いDE10などが あれば 最高なんだがね

まあ 塗り絵で 頑張るしか VRM3★では、出来ませんがね 

コンテナ車輛でも そうだが メーカーより いいコンテナを ユーザーが作ってしまっている現状(素人からみれば)を メーカーは、どう見ているんだろうかね 

どっちにしても まったく 自作出来ないユーザーの代表みたいな おいちゃんが こういう事を 書くこと自体 おかしいのだが 本来 おいちゃんのような自作出来ないユーザーを対象にした VRMを 作るべきなのじゃないのかとも 思っているのだ。

これじゃ 益々ある程度 そういった CGなどの知識などが なければ 遊べない やっぱり これって VRM3止まりのユーザーからすると 新しいVRMを もう一度 どこかで 作って欲しいねと 思うのだ。 

たんに レイアウトを作って車輛を 走らせて 遊ぶ それだけで いいんじゃないのかね まずは、満足なレイアウトを作ってこそのVRM そこら辺からの 基本的な部分が さっぱり 抜けていて いきなり やれ 自動制御だの 車輛制作なんのとか まずは、レイアウトを 作ってみる これが VRMの 基本じゃないのかね

と もう少しで 7周年目を迎えるので これからは、新しいVRMの展望みたいな気持ちを込めて 少し踏み込んで 書いて行こうかとも 思っているのだ。

本当に VRM3という原資があるのに 本当に これを活かさず 勿体ない話だと 思っているのだ。 これを なんとか 上手く活用出来ないか? メーカーも そこそこ儲かり 尚且つ ユーザーも 劣等感を感じないで ただ レイアウト作りだけを 考えるだけでいい プラレールのようなVRM

こう思っているのは、おいちゃんひとりか まあ シャープショックじゃないが 下々の意見も たまには、反対意見として耳を 傾けたらと つい 書いてしまった訳だ。 絞り込み過ぎも 時には、危険な事もある という お話だ。