仙急スタジアムレイアウトで 今度は、全員集合だ!新幹線を やってみた。 で 今回は、開放型の ドーム屋根を 取り払って スタジアムの空が 見えるようにしてみました。 なんか こちらの方が スッキリして いいみたいです。

仙急スタジアム寝台特急21仙急スタジアム寝台特急22






レイアウト自体への車輛の配置は、12本編成で 実際 走行させてのが 8本編成だ。 まあ こんな感じの 画像なんだね

仙急スタジアム寝台特急27仙急スタジアム寝台特急28






上から 覗くと こんな感じで 前のブルートレイン関係の 青一色から 今度は、白一色のように見えるがね

仙急スタジアム寝台特急23仙急スタジアム寝台特急24






一応 本線上は、画面の向かって左側から 200系東北新幹線、100系東海道新幹線、700系山陽新幹線ロードスター、N700系東海道新幹線、そして カメラ搭載車輛の 923系ドクターイエロー、500系東海道新幹線、E2系長野新幹線が 8本の 本線上を 並走バトルしているのだ。

仙急スタジアム寝台特急26仙急スタジアム寝台特急25






この他に ドーム駅ホームの 一番線には、400系山形新幹線、二番線には、0系東海道新幹線 そして 11番線には、800系九州新幹線、12番線には、E3系秋田新幹線の 日本全国の新幹線12本編成が 配置してあり いつでも出発出来る体制なのだ。 他に VRM2版のE1系MAX東北新幹線も 予備車輛としてあるのでね この新VRM3★には、全部で 13本編成の新幹線が あるのだ。

VRM5じゃ E5系はやぶさが 出たようだが 確かに あのE5系はやぶさは、現物の 新幹線を見るとね 最初 色が あんまり好きじゃなかったが これがだね 朝晩や 早朝などで 結構 色が 全然違って見えて 真昼間見る色と また 違うんだね 来年に なると 秋田新幹線のE3系から E6系の新型車両に なるのだが 今 結構 試験走行で 真昼間走っていますね

VRM5のE5系やE4系MAXみたいな車輛は、VRM3には、ないのでね この13本編成で これからも 楽しまなきゃなりませんが まあ ぶっちゃけ 今回も
ホームの長さに合わせたので 大体12輌編成に 抑えて走行させてみましたがね (12輌編成も 16輌編成も VRM3じゃ 鉄道模型みたいに 全部を見せても あんまり意味が ないので 適当でいいかもlね)

VRM3で 16輌フル編成以上の長さが 収まるホームがある駅が配置出来るレイアウトなんぞ そう簡単には、作れないのが 長年の経験だ。

嘘だと思うなら 東京駅並の大きさの駅を作って エンドレスで 線路を配置してみたら いかに20mの幅が あっても 窮屈か 一度 メーカーさんに 作ったレイアウトでも 見せて貰いたいもんだね

口では、 16輌編成とか 20m四方とか 言うけど じゃあ 実際 この大きさで スムーズな カーブを描いて レイアウトが どういうもんが 出来るのか 本当に 一度 見てみたいもんだね 

まあ VRM3でも 作れない訳じゃないが 12輌編成位なら 2駅位なら配置出来そうだが 16輌編成だと 結構 難しかった記憶があるのだ。
 
どうして 難しいか? 要は、ポイントからポイントの間の線路間に 16輌編成を 納めるには、車輛の長さ以上にかなり余分に線路を増やさないと 車輛配置が出来ない これが このVRM3の 一番のやってみないと わからない七不思議でね これで どれだけ泣かされたことか メーカーさんよ あんた ユーザーが まさか本当に 16輌編成の新幹線を 12番線まであるホームに 納めて走らせるとは、夢、夢 思っていないだろう 素人ユーザーは、最初に そういうのから 考えるんだよ  そこら辺が お公家さんだっていうの 

皆さん ぜひ 挑戦して見て そのうち 自分は、新幹線の車輛基地は、作ってみたいと 思っています。 一応 そういう関係の資料だけは、あるんだね

おいちゃんみたいな お公家さんには、程遠い者は、 こういう遊び方でしか VRM3を 遊べない そもそも 考えているVRM3が 違うんだね