YouTube動画に 長年UPし続けていると 再生回数なるものが どうしても 気にかかるのです。 自分のトータル再生回数が 何万とか 人の動画が 何十万とかね でも おいちゃんも あの数字だけを 見て鵜呑みにする程 馬鹿じゃないのだね

例えば 自分の場合の 再生回数なんかは、ほとんど あの923系ドクターイエローとかの 偏った車輛の数字で もって再生回数を 増やしているようなもんだね

でも これって 本来の VRM3動画を 見たくて見た人の数字じゃないんだね 最近 こういうランキングというのは、ある程度 ベースの数字が 出てしまうと いいか悪いかじゃなく まずは、見て見るかと 無難な線から 動画を 覗いてしまうので こちらが 気に入らなくても 勝手に 再生回数が 増えてしまうのです。だからと 言って 稼ぎ頭の動画を 手離す気もないので 結果 こういうもんだと 思われて 他の動画を 見て貰えない これが おいちゃんの動画の特徴なんだね

そういう覚めた目で 見ていると 実際のVRM動画の関心度とは、どんなもんかと こんな感じで 期間を この半年間(約6−7ヶ月と)区切ってVRM関連動画を 調べてみました。

YouTube動画リストF. 相変わらず USOO800氏のVRM動画が 圧倒的に 再生回数が 多いんですね 

自前のレイアウトからの動画でとなると Junichi氏の動画が 2ヶ月あたりで 伸び率が 凄いですね 

 まあ このVRM動画なんですが たぶん おいちゃん思うに 自分で作ったレイアウトを 自分で動画にしていると 思って見てくれる人の方が 多いんじゃないかと 思っているのです。 だから そういう視点で このVRMを 見ている人は、他の動画のレイアウトは、どういうもんかと 興味半分で 見てくれるのかなーと 勝手に 解釈だ。

でも 再生回数の多い動画は、あくまでも そういう観点で 覗いている訳じゃなく 単に 再生回数とか車輛などに 興味を感じ 覗いているんじゃないのかと 思っているのです。

だから 実際の VRM関係を 興味を 持って覗いている人の 数字は、半年間で 約4500くらいが 近いような気がするんだね 他の何十万とかの数字は、このVRM自体というより 鉄道関係の興味からだと思うのです。

YouTube動画リストH.jYouTube動画リストG.j









そして こっちの画像は、新VRM3★からの 半年間の 再生回数の多い動画を ピックアップしてみました。この中では、E2+E3+400系みちのく新幹線が 435回と 一番多いのだが 他は、新幹線関連が 似たり寄ったりの再生回数でね その中で 京急2100vsE231系が たった一週間で 127回と 新VRM3★の中では、飛び抜けています。

まあ こんな事 調べたからって なんのこともないのですがね 今 頭にあるのは、こういう下手な動画で いかに 見て貰うようにするには、どういうタイトルに すると いいのか?

昨日 UPした285系だが 今の所は、18回再生になっていますがね こういう動画自体の出来うんぬんよりも いかに タイトルなんかで クリックさせるか? そんな アホばっかり考えています。

動画技術じゃ 勝てないから なんとか アイデアでと 思うのだがね 見比べりゃ そりゃ雲泥の差なんですね それでも 懲りずに 続ける

VRMという タイトルにした方が ヒットする確率は、高いかもしれませんがね それでも 新VRM3★に 拘る