いよいよ 細部の作り込みなのだが ここからが 中々初心者や中級者が苦労するところなのだ。 その一番が 信号機や標識の配置だ。

VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン4図-20VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン4図-21






とくに 今回は、電車の車輛基地みたいなヤードを作ったんですが これが もう自分でも どういうルートになっているのか たまにわからなくなるので ここに 入換信号機や出発信号機を配置するとなると もう訳が わからなくなるんです。

一応 去年の1月頃に こんな停車場遊びなる駅構内図みたいなものまで作っていたのだが 実際 自分のVRM3レイアウトで 実践しようとすると 色々考えてしまってね 進まないのです。 今回は、まあ 適当で いいんじゃないのと もう これだもんね

これじゃ 上級者には、成れませんなあー まあ あくまでも 個人的なお遊びということで 

これでも 一応 88683さんの鉄道雑学を 何回も覗いているんですが やっぱり 少し難しいね ある程度は、わかるのだが 実際 自分で 配置するとなると 中々難しいんだね