トレトレのパーツショップで 新しい築堤の部品が 販売されているのだが 今日は、その話題に 噛みつこうかなと思っています。 まずは、パーツショップでは、 なにが 売られているか 紹介だ。

築堤セット1.ありゃま 知らない間に 随分 種類が 増えていたんですね しかもだ フレキシブルだってさ

な〜んも 苦労いらずで 配置出来るんですな たまげたねえ〜 ナニナニVRM3版と同じような築堤が それぞれ1100円ですか 別々に売るなんて この 商売人が でも フレキシブルだったら 細かいパーツ要らないような気が するのだ

が そこら辺がだ ワザワザ別売りにしたかった訳かな しかし さすがは、賢い会社だね 今度の新しい築堤に フレキシブルを 入れないんだね  フレキシブルに慣れた人は、いつ出るか わからない新築堤のフレキシブルを 待つのだが 我慢出来ないなら これを 買いなさいと 上手く出来ていますね

そう 出来る技術があるにも関わらず じらすやり方は、もう この歳になると 勝手にせいだ。

築堤セット3築堤セット4






そもそも この築堤に関しては、VRM3版 当時から 使えない部品として有名だったからね のり面の角度が 急傾斜過ぎるとか 架線柱が 配置出来ない 挙句の果てには、カーブ曲線で 曲線カーブと築堤の部品が
ズレて来てしまい 築堤の真ん中に線路が収まらない などなど そんな
文句垂れ垂れ状態が あったにも関わらず 今度の新築堤パーツが出て来るまで ほったらかしだったね

こんなもん もっと 早い段階で 手直しも出来たと思うのだが 資料がないとかじゃなくて 実際 自分で 築堤を配置して見りゃ わかるだろうが VRM3ユーザーの 思いなのだが 届かないんだね 今度の新築堤にしても ありゃ 東京近郊の 一部の築堤でしょうが こんなご立派ない築堤なんぞ 田舎に来なさい どこにもありませんわ

VRMに関して 言わせて貰えば とにかく自分で レイアウト作って見なさい 嫌でも ここがおかしい これが欲しいって わかるからね 大体  
ナニを レイアウトの中で 必要なのか? そこら辺が 一番 わかっているのが 今 コンテナ運搬車などを作っているお方じゃないのかね

なんでも ひとつ部品を作ったら関連付けして 増やして行くのが 王道じゃないのかと これまた 余計なお世話か

築堤セット5 おいちゃんも 昔 ここに 書いたのだが 一応は、ざっと こういうものかと レクチャーは、しているのだが それよりも 自分の目で 実際あっちこっち見て確かめているからこそ 文句垂れになるのだが ローカル線も見て来いよと
プロに 言ってしまったら 駄目ですな

上の 画像のように のり面の 傾斜角度を 変えると だいぶイメージが 変わるんだがね 今度の やつは、そうなっているんでしょから これ以上 突っ込むのは、辞めとくか

最後に こんなのも 部分パーツで売っているんだね

築堤セット2.




多彩な自動制御が簡単に出来るセンサーが なんと たったの220円だ。あれほど 10年以上も 自動停止のセンサーさえあれば VRM3は、完璧だと 騒いでいた 張本人からするとだ 俺達VRM3の苦労が あったからこそ 今のVRM5が あるんじゃないのかと 思うとだ  VRM3版の自動停止センサーなんて 簡単に 出来るんじゃないのと 思うのだがね

それを やってしまったら 新しいVRMが 売れなくなる ごもっともです。 だから ここで 文句垂れて 我慢しているのだ。

なんか 上手い方法は、ないものかね 踏切センサーが あるくらいだから それほど 難しくないような気は、するのだ。