ノートパソコンで スクリーンショットの画像が 撮れるようになったので さっそく こういうグラボ違いによる解像度の画像比較を 試してみました。

まず ディスクトップパソコンと ノートパソコンの VRM4ベンチテストの結果から報告

グラボ内容Aグラボ内容B.






左側のディスクトップは、最大数値は、594,498で最小FPS339.66fps 最大FPS500.00fps だ。
右側のノートパソコンは、最大数値は、47,9208で最小FPS 22.44fps 最大FPS 66.93fps だ。

ここら辺の数値を言われても 素人には、わからないので 具体的に 同じVRM3レイアウトのビュアー画像を比較してみたのが 下の画像だ。

グラボ内容AA.グラボ内容BB







仮想仙台市電からの画像だが 遠くの住宅が 見えるか見えないかの違いみたいだ。

グラボ内容AAA.グラボ内容BBB







こちらの画像の方が はっきりわかるかも知れませんが 要は、遠くの表示が どの程度まで出来るのか? 素人から 見ると こんな感じだね

難しい言葉や比較を 言われても 実際このように 自分のレイアウトで同じ条件で比較するのが より現実的に VRM3における グラフィックボードの解像度の違いじゃないのかと 思うのです。

まあ そんなに この程度の 解像度が 10倍以上違っても たいして変わらないと思っているのが 正直な感想だ。 という事は、最新のノートパソコンでは、十分VRM3に関しては、大丈夫 遊べるということだ。

ここら辺の どの程度までの パソコンなら このくらいまでなら 遊べるという 一番下のレベルを 騒がないで やれ20x20mのレイアウトが どうのこうのとか 最高スペックを 最初から ターゲットにした商売を 考えてるから 買って失敗したと 思っている人も居る事を メーカーさんも 少しは、考えて欲しいね

これからも こういう実際のユーザーが使った経験とか検証を 載せて行くつもりなのでね メーカーが保証しない Wndows7での VRM3のインストールにしてもだ 実際このように4万円もしないノートパソコンでも 十分楽しめるし 全然WndowsXPなどに 比べても サクサク動くし なんで これを 誰も 最初から 駄目だと決めつけるのか 素人には、わかりませんわ

しかし それもだ おいちゃんのように自分で 何回も失敗しながら出来た事なので それを 十分承知して やって下さいね Wndows7では、必ず 「ユーザーアカウント制御」という変更の許可の表示が 出て 「はい」か「いいえ」を 押す事を 求められるのですが これが 中々馴れないと 怖くてね「はい」が 中々押せないのです。

ここさえクリアすれば Wndows7は、VRM3には、最高だね 全然 前と 操作が サクサクで楽ですからね