この前 自分の発言で指摘を 受けたのが なんか気になっていたので 調べてみました。「VRM古参ユーザーの皆様がいくら投資したのかおおよその予想ぐらい
付かないでしょうか・・・・・・。」

確かに 古参ユーザーさんが 多くの金額をつぎ込んで 来たかもしれませんが 具体的に どれほどと 言われると 果たして なんぼくらいつぎ込んで来たのか さっぱり わからないので 一応調べてみた。

但し 計算が苦手で しかも 調べた時期により 価格も変わってるみたいなので まあ おおよそなので そこら辺は、よしなに (面倒なので税は、入れてない)

では、VRM2版から 始めると 基本のセットが 2種類で 11400円だ。それと追加セット(後期の値段で)約15750円それに オプションディスクが1000円で 
合計が 約28150円が VRM2版の 合計金額だ。(計算が 違っていても 今回は、スルーして)

VRM3版は、基本セットが 0号~7号までの8種類で 約40000円だ。(後期の値段で)そして追加キットが 21種で36400円で 合計が 76400円だ。

まあ ここまでが おいちゃんが 持ってるVRMだが 残念ながら 全ては、持っていないのだ。 VRM3版追加キットのE231 通勤電車の 総武線と山手線と近郊電車の3種類だけが ないのだね これが なんとか手に入れたいのだが 販売停止じゃ どうしようもない このジレンマが 時たま 出るから困るのだ。

ここら辺の詳しい中身は、「VRM3 10年目の変遷1~5」で 紹介してるので 良かったら見てね

で ここからが おいちゃんの未知の領域だ。VRM4版では、基本セットが0号~10号と小田急ロマンスカーの2500円を 入れると 約106900円だ。 それに追加キットが 11種で 21900円で 合計が 128800円だ。。(計算が 違っても スルーして)

そして 今現在 販売中の VRM5版では、基本セット0号~6号までの7種で
合計が 約91300円だ。そして 追加キットなんだが これが さっぱり わからないのだが メチャ高いのが 入っていたりして さっぱりわからないのだが 調べた範囲では、23種で 合計が約56200円のような気がするのだ。
 
だから VRM5版での合計は、約147520円になるみたいだ。(計算が 違っても スルーして)

最後が これこそ さっぱり わからないVRMonLineからなのだが この中のシステムが さっぱり わからないので 車輛を中心に 調べたが 基本セットと言う物が どこを 差してるのか わからないので ここらも 突っ込まないでスルーしてね

入会金1500円は、別として なんでも VRM4版が 入ってないと 駄目なのか システムセットとしてVRM4版の 0号~10号までの11種類で 約80190円だ。 だから 多少VRM4版より安いのかも しれないのだが あの VRM3版の 最後に出た 特急大全集のような お買い得版が ないのだね ここら辺が 不思議と言えば 不思議なんだが それ以上は、関係ないから いいとして

車輛だけの追加キットが 半端じゃないくらいあってね 蒸気機関車が 4種で 1輌当り1650で 約6600だ。 そして電気機関車に至っては、なんと 42種類で 660、770、880、1100の4段階で 合計34970だ。ポイントで 換算するらしいのだが 面倒なので 金額で 表示するとだ 約34970円って ところだ。(たぶん少し計算が違ってるかも)

ディーゼル機関車は、7種類で 1輌当り660で 約5280円だ。 ここで 面白い発見だ。鉄道模型なら このような機関車ならモーターが入ってるから ほとんど3000円以上もするのだが このVRMonLineの 車輛の値段の付け方は、面白いね

特急気動車は、4種で1760~3080で 約10230円だ。 気動車では、7種で880~1100で
 合計約6160円だ。 寝台車が 8種で 880~3850で 合計約17270円だ。

客車では、4種 1100~1320で 合計約4840円 貨車では、660~1980の4種で 合計約
4290円だ。 コンテナが 7種で 660~1980で 7種で 合計約6600だ。

最後に 事業車3種 で 合計約2860円と 試作車1種1540円と市電1種の 660円だ。

とまあ 書き続けたが これ 見ても わかんねえだろうね

で この VRMonLineなのだが システムセットとしてVRM4版の11種類で 約80190円と 車輛だけの キット総数92種で 合計が 約101300円だ。

その両方を 合わせると 合計が約181490円になるのだ。

最後に VRMonLineの 追加キット車輛の1種当りの金額は、約1100円みたいだ。 前に 紹介した10年目の変遷では、1輌当りの単価も出したが そこらは、君らでやってくれたまえ

で おいちゃん自身は、VRM2版、VRM3版しか持っていないのでね まあ 約12万前後の投資になるのでしょうが 古参の人は、それにVRM4版、128800円とVRM5版かVRMonLineが 入るから 128800円と約180000円が プラスされると 約30万 余分に 投資した事に 計算上では、なるのかな でもVRMonLineなら 車輛キットの約10万が プラスされるだけなので まあ おいちゃより 約20万程 IMAGICさんに 売上ご協力したって寸法だ。

売上への 貢献度と言われちゃ もう ナニも言えませんがね おいちゃんの 言いたかったのは、 このゲームを専門に遊んでる人こそが 一番のユーザーじゃなかろうかと 思った訳なのね ただ それを 言いたくて アホ丸出しで 調べたって事だ。買ってから発言しろみたいな雰囲気は、これから 買おうとしてる者からするとだ 買う前に 知りたい調べたいが この手のゲームには、絶対必要だと 思うのだね いかがなもんでしょうかね そこら辺が この井戸端会議の 基本の考えだ。

追伸

一番大事な事を 書き忘れました。 このVRM3を 遊ぶ為に パソコン2台も 新調してしまいました。 その総額 なんと50万近く掛っています。(グラボ、メモリ、モニターなど含め) ここが 一番 このゲームの 重要問題じゃないのかと 思っています。余裕のあるPCで 遊ぶVRM3は、最高だね! もちろんWindows7で 快適に遊んでるよ ゲーム買う前にPCを 揃える方が 大変かもね