もうじきレイコンの発表の時期ですが いつも 蚊帳の外に居るVRM3ユーザーとして 今日は、少し こんな戯言を考えたので 興味のある方だけ 読んで

まずは、 この画像を 見て下さいな

勉強会1.









要は、 こんな感じの単線区間での 特急と貨物と普通列車の 交換入換えが VRM5では、出来るのか?ただ それだけなのです。が しかし ただ駅に止まって すぐ発車じゃ おじさん納得しないのね あくまでもだ スムーズな 駅への進入であって 尚且つ スムーズな発車だ。そして このようなダイヤの時間で 交換入換えが出来るかなのだ。

というのも おいちゃん 未だに このスクリプトというのが さっぱりわからないのだ。これで ライトの点灯や車輛の切り離し、パンタの上げ下げ そこら辺までは、なんとなく わかるのだが さて 肝心の自動運転の方は、どこまで やれるのかが さっぱり わからないのだ。

で ない頭を ふりしぼって こんな一番 単純で簡単で 面白そうな入換えダイヤを 考えてみたのだ。 これがね VRM3で スムーズな運転を 考えなければ 自動停止用のセンサーひとつあれば まがりなりにも このような運転だけは、出来るんじゃないのかと 10年前から思っているのだが これが さっぱり作らないというか 

そんなもんいらないVRM4,VRM5じゃ 簡単にスクリプトで出来るわいと聞こえて来るのです。しかし そんなもん未だ勝手見たことないのでね

出来るのか どうかは、知りませんが 素人から見れば この程度の簡単な入換えなんて UMAGICさんなら 出来るソフトを作ってると思って 書いてみた。

まあ これもだ VRMは、レイアウト作りが メインじゃないのか?との考えから ふと こういう話を 思いついたのだ。 でも このくらいなら 鉄道模型で やってる人居るようなので もしかしてと思った次第なのだ。 こういう単線の場合は、この入換えがあるから面白いのです。