いやぁ 仙台は、メチャ寒いです。雪でも降りそうな天気でね 今晩 夜間作業が 入ってるので 雨が降らないことを 祈ってるのですが まあ このVRM3レイアウトには、関係ないか

ところで 毎回紹介しているNゲージレイアウトなのだが もうかれこれ1年以上経ってるのに まだまだ完成しないのです。気分が のった時と 時間に余裕がないと 作らないのだが 今 寝台特急ヤード部分の手直しを 始めた所だ。

Nゲージレイアウト137Nゲージレイアウト138.







前に 特急電車ヤードの所でも そうなのだが この架線柱を配置するのが 面倒でね 本当に 根気が なくなるのだ。

大体 リアル鉄道を 求めていないので 直流区間も交流区間も関係ナシで 電車を走らせる事しか頭がないのです。 架線柱も 最初 単線架線柱などは、AB交互に配置してリアルを追求していたのだが 途中で断念した経緯がある前科があるのでね
部品の削減という事で カーブ区間でも複線架線柱の使い放題だ。もう なんでも有りだ。

PCを新しくしてWindows7の 贅沢過ぎる環境で VRM3を楽しんでるのは、自分くらいなもんでしょうが この環境で どこまでやれるかも これからの挑戦だ。

今現在 部品点数は、6842点だ。二世代前のPCなら 部品点数が5000を 越すと動きが 悪かったVRM3でしたが 今の所 快調そのものだ。余裕が あるから いいんでしょうかね 誰が Windows7じゃVRM3が 上手く使えないなんてね 試したのかよ?と 言いたいね 

そんなNレイアウトで この架線柱の設置が 今現在713点なのだが 単線架線柱が377点 複線架線柱が202点 3線架線柱が37点 4線架線柱が97点の内訳です。

そのうち単線架線柱を除いた半分位が 鉄骨架線柱です。この架線柱は、本線上ではなく ヤードの中だけで 使う予定です。

それにしても まだまだ完成は、先ですなあ〜 本当に配置したりと面倒なのだが この面倒な作業が 癖になると 辞められないのが VRM3なのだが ここら辺の領域に達しなきゃVRM3なんぞ 語れないのです。