レイアウトコンテスト2010が 始まるそうです。蚊帳の外のVRM3ユーザーとしては、一番面白くない時期でも 正直あるんですな そりゃまったく覗くことの出来ない世界なもんで せめて動画になったのを 眺めるだけが 唯一の 方法なんだが これだけじゃ物足りないのです。

一番知りたいのは、VRM5を やってる方の 全体的な 制作レベルだ。エキスパート諸氏の作品のレベルは、もう何も言うことは。ないのだが 他の初心者等のレベルが どんなもんか興味があるのです。

なんせ こっちとら10年近くVRM3一筋で レイアウトを作って来て 今現在が こんな程度のレベルなのだ。

Nゲージレイアウト104.Nゲージレイアウト105







そう見ても わかるとおり 樹木が1本もないのです。相変わらず樹木は、配置しませんなあ〜 未だに 上手く配置出来ないので 面倒なのと 車輛編成を見るのに 邪魔な部品は、配置したくない これが 我が新VRM3★の基本なのだ。

Nゲージレイアウト106Nゲージレイアウト107








しかしだ この線路が交差しながら 蛇のようにからまって何回も 交差して行く姿は、自分で言うのも なんだが お気に入りなのだ。 こういうヌード姿というか 余計な部品がないレイアウトそのものの作りの面白さなどを レイコンなどで評価された事など あまり聞きませんでした。

なんか審査する前に こういう方向性っていうのか見えない条件が整っていて どうも最近の入賞傾向を見てると レベル的には、かなり上手いのだが 最終的に どれが一番かなと 素人の 自分なんかから見ると その分かれ目が わからないのだ。

うま過ぎて 1番2番が わからない じゃあ どうやって採点してるのか? これまた気になって来るのだね 古い話になるがフィギアスケートのキムヨナと浅田真央みたいなもんかな

レイコンも たまには、変えてみたら面白いんじゃないのかと 思うのだが 新VRM3★王国主催のレイコンならば まず★超初心者バージョンと ★エキスパートへの登竜門的なバージョン そして★レイコン会員作品 これは,日展作家みたいな 審査対象じゃなく別枠での参加だ。要は、プロのレイアウターを育てなきゃ このゲームは、発展しないのだ。

車輛だけじゃなく レイアウトも売る ここまでしなければ 駄目なのだ。

そして ★超初心者バージョンの方だが これは、おいちゃんが昔 初心者講座なる簡単なレイアウト作りを紹介したのだが 基本のレイアウトを お題として提供して それを いかにレイアウトとして作りこむか? そこからレイアウト作りの楽しさを 覚えながら 俺にも出来そうだ。と 思わせて どんどんハマって行くように仕向けるんですな 

アメを 舐めさせなきゃね それに まんまと引っ掛かったのが 何を隠そう そう おいちゃんなのだ。 が 未だに 入賞しないうちにVRM3版レイコンが打ち切りになったから 尚更むつけてるのです。(仙台弁で へそ曲げてる) 

なんか 初めて1ヵ月ぐらいです。なんてね そんな方の上手い作品なんぞ見ちゃうと もっと 荒れ狂うのですが だからと言って 俺や〜めた。とは、ギブアップは、しませんでしたね それこそVRM3ユーザー一筋の意地で 負けられません ハイ