昼と夜が 逆になりつつある生活を 迫られている おいちゃんだ。昼寝てるのだが これがね 中々寝付かれなくて すぐ目が覚めてしまうのだ。で 起きても また眠くなるので 仕方なしにVRM3版Nゲージレイアウトを 作ってるなんちゃってね

嘘ですよ 又 最近 作らなくちゃと 燃えて来たので 眠い目を こすりながら励んでいるのです。

どうも最近の あの「山の作り方」に関して 異議あり!と 勝手に 自分のやり方を 報告だ。確かに 山を作るのは、面倒だ。そして 上級者は,簡単に「石膏ブラシ」とか「サンドペーパー」「ラフブラシ」「造成」とか 使って いかにも簡単に出来るみたいな事を おっしゃいますが これ 今まで 自分は、試した事ありますが 中々一筋縄では,出来ませんでした。

大体 山をいっぺんに簡単に作る? と おっしゃいますが じゃ どいう山をイメージして お造りなさろうとしてるのか そのイメージを 忠実に造ろうとするなら
遠回りだろうが やはり「平地作成でコツコツ作りなさい!」と 自分は、言いたいのです。

おいちゃんは、昔から言ってるのだが 基本を 覚えなきゃ このVRM3は、面白くないのです。満足に イメージ通りの山やトンネルも掘れないで VRM5を やろうなんて お金の無駄使いじゃないのかね ここら辺は、メーカーさんも ちゃんと 一から丁寧に教えるという姿勢が 見られないから しょっぱなから 高度な技術の 押しつけみたいな 皆が皆 あのような 高度な山の制作が出来る訳がないと 思ってるのだ。 だから自分は、 昔から散々こんな簡単な山作りが出来ないの?と言われて来たが どうしても出来ない 意地でも地形作成でコツコツ作る事しか出来なかったのだ。

が 今になっては,かえってそれが 山や谷など 大体イメージ通りの山や谷が作れるようになって来たのだ。なんで 自分のように コツコツ作りなさいと 教える姿勢がないのでしょうかね 自分は、マニュアルのようなやり方じゃ結局うまく出来なかったから 自分なりに このやり方を覚えたのだが 最低ラインの山やトンネル掘りなど出来ないようでは、本来 このVRMは,駄目なのだ。(と思う) 

こんな事書くのは,おいちゃんくらいだが 実際 その出来ないくやしさが 今現在の 自分の原動力なのだが この界隈の人は、 まったく ど素人の人のレベルに合わせて物事を説明しようとする説明が 足りないんじゃないのかね とくにメーカーさん 昔のようなテクニカルガイドみたいな本でも 出してみたらどうなんですかね

巷で 大人気の池上彰氏のような 子供にでも理解できる言葉で解説出来るVRM専属コメンテーターを抱えなきゃね それには、ある程度 出費は、覚悟しなきゃならんがね そこら辺が さっぱりガイド本すら出さないオトナの事情なんだろうか

なら いっその事 メーカーさん自身が やれば一番問題解決なんだが そういう面倒な関係がお嫌らいなメーカーさんだから困るのよ

Nゲージレイアウト75Nゲージレイアウト76.







と 話が脱線してしまったが この画像のように 平地作成で コツコツ作るのが おいちゃん流だ。確かにレイアウターとビュアーの往復が 半端じゃないのだが そういう点をだ メーカーは、どうしたら両方いっぺんに操作出来るようにするには,どうするか?と言う 一番のVRMの本質が さっぱり話題にならないのだ。この現状で満足してると思ってるから 脳天気なんですな〜 車輛より レイアウターとビュアーが同時に見られる 片方でレイアウトを作りながらビュアーの動く画面が見られる? もうVRM5で使えていたらごめんなさいだ。

Nゲージレイアウト77.







レイアウターの画面からだ。 このようにピラミッドのように等高線を作って平地作成で10mm単位の段々を作り 等高線の間隔の幅をイメージで変えて行き その段々の過度の画面で言う丸で囲った部分を5mm単位の平地作成で 撫でらかにしていくのだ。面倒だが このやり方の方が 結果的に イメージ通りの山が作れるような気がするが まあ あくまでも 自分の考えだ。


最後に さきほど紹介した池上彰氏の目次みたいな所を開いて その中の記事 30ページほどあるのだが 中々どういう感じの人なのか わかるので お暇な方は、読んでみたら どうでしょうかね こういう人が メーカーさんの中から現れるのを期待して 本日は,これまでだ。

追伸

先ほどのレイアウターとビュアーの往復が 半端じゃないの件だが こんな感じで レイアウターで部品配置や平地作成した 画像を 同じPCモニター画面で 同時に制作途中の画像が キーの切換えをしなくて 見られないか? 例えばビュアーの画像は、640x480サイズいや その半分の320x240でもいいのだ レイアウターとビュアーを往復しなくて済めば それでいいのだが

Nゲージレイアウト78





まあ 出来そうで出来ないのは,わかっているのだが まともな意見だと思うのだが 誰も書かないから 書いてみた。