悪いけどIMAGICさんより先に 新VRM3★に EF510-502の新北斗星牽引機関車の登場だ。こういう旬の機関車は,早いもの勝ちなのだね KATOマイクロエースも もうNゲージでは,発売予定になっていますね

このEF510-502 実は,6月22日(火)に 東北本線の白石構内近くの踏切で 初めて ほんの少しだけ 接近遭遇しました。後で調べたら 白石12:15分発の上り試験列車でした。御供は,お座敷列車みたいなブルーの客車5輌編成で 過ぎて行きました。 最初 なにが来たのか さっぱり わからなかったのですが 新品の綺麗な車体は,眩しかったですね

EF510-502 新登場3EF510-502 新登場4







EF510に関しては,赤い色のレッドサンダーという貨物専用機関車が 日本海沿線を走ってますが 今回なんでも このEF510のJR東日本バージョン機関車は,北斗星やカシオペアや他の寝台特急の牽引機として EF81やEF64などの代りに15輌ほどが投入されて 今年の10月頃から 本格的に運用されるらしいのです。

しかし 今年の12月には、新幹線が青森まで開通して その後 あと5〜6年位かどうか知りませんが 北海道の函館まで 新幹線が延伸する予定を考えると この寝台特急も あと何年持つんでしょうかね 少し疑問ですな

EF510-502 新登場2EF510-502 新登場1








 中々するどい加速で 当方の二つ程のレイアウトを試験走行させてみました。 文句の付けようは,ありませんが 動かないのが 唯一の欠点でしょうか まあ 考えてみれば 要は,EF200を代替えとして 使えば そんなに代り映えしないんじゃないのかとも 思っています。

昨日は,夜勤で 本当は,今日の夜中の日本代表の試合を 見たいなと思ったのだが 先ほど 携帯に 今日も出て来て欲しいとのことで 急きょ連ちゃんで夜勤だ。

まあ 疲れる試合だから 結果だけ 報告して貰えばいいと思ってるので なんとか引分けでもいいから 決勝トーナメントに残って貰いたいものだね

では, これから また寝ます。また 明日の こころだ。