もう 何時間かすると 日本対オランダの試合が 始まりますね 見ないと思ったけど やっぱり見る事になりそうです。と言うか かあちゃんからの強制的に応援してここで一緒に見ろ!との お達しで 部屋で PC触りながら 勝っていたら覗いて見ようと思ったのだが 許されない状況になって来ました。 だから 急いで 2〜1階部分の紹介だ。

マンションレイアウト9.マンションレイアウト12







この2階部分は,貨物編成が配置してあるのだ。いや あったのが正解かな とにかく貨物牽引用機関車は,ほとんど持ってるんだね 機関車の名前すら ハッキリ知らないのだが 動物的感で せっせと中古品を買い漁っているみたいです。

ライブドア2\マンションレイアウト14マンションレイアウト16







なんか 訳のわからない建物?などが配置してあるのだが ハッキリ言って いらねえ〜ような気がするのだが 本人は, 工場のように見えるからと PCの基盤なども並べているのだ。

マンションレイアウト26.マンションレイアウト30







蒸気機関車に 100円で買った煙の おもちゃを 付けて喜んだり 食玩のおもちゃの自動車を貨車に載せて 喜んだりと 幸せな おっさんなのだ。

マンションレイアウト27マンションレイアウト28







ここが一番下の1階部分だ。通勤電車や その他の列車が配置してあります。

マンションレイアウト11マンションレイアウト13







ガラスケースの真横から 4〜1階部分を 覗き込んだ画像だ。まあ とにかく 列車とミニカーを詰め込むだけ詰め込んだ感じだ。

こんな感じで もう何十年も 鉄道模型を楽しんでるのが 隣のおっちゃんだ。この前も ここのブログで紹介したが まだまだ進化し続けてるのが 凄いのです。とにかく「遊び方のつぼ」を 心得てるのか たまに噂を聞いて 鉄道模型を始めたばかりの年配の方が来たらしく その方も 6畳の部屋いっぱいに鉄道模型を作ってやってるようなのだが 如何せん 理想のジオラマレイアウトが 頭にこびりついてるのか製作途中で嫌になり 隣のおっちゃんの所に尋ねて来た訳なのだ。

要は,自分が楽しむのが本来の目的の筈の鉄道模型が どうも人目を気にし過ぎるのと いちいちレイアウトにカバーを掛けて 汚れないようにしてるので おっちゃんの所のように 仕事で帰って来たら すぐスイッチを入れるとTVを見ながら 鉄道模型を楽しめるのと さあ 鉄道模型を楽しもうと思っても カバーを開けたりと面倒な作業で やる前に嫌になるみたなのだ。

なんでも 構えてやろうとすると 面倒なのでね すぐ いつでも やれる状態が最高なのです。 おいちゃんのVRM3レイアウト作りも その点 構える時間が 最近多いのか 朝から休みの日とかしか やれなくなっちゃったねえ〜

鉄道模型より VRM3の方が とにかく お金が掛からないのが 一番で しかも いつでも やる気になれば 手が動かせるのが いいですなあ〜 

鉄道模型は,人の物を見て楽しむ これが バーチャル鉄道ゲームを続けて行く おいちゃんの スケベな考えだ。

もうすぐ キックオフです。勝ったら 報告するぜ!
頑張れ ニッポン! 間違って勝つ いや 引き分けでも いいですから お願いします。