VRM5への移行も あきらめ かといってTrainzを やる程の力もなし BVEの あの独特の仲間意識が強そうな中に入ってやる自信もないので 結局 VRM3で 一人コツコツ遊んで行くしかないんだね

 当方の本店「井戸端会議VRM3」も かれこれ5年近くに なりますが 容量が足らないので さっぱり更新も出来ず 困っているのですが そのうちリフォームをしたいとも 考えています。

YouTube動画の方も 最近は,中々UPする回数も減って来ましたが これも 新しいレイアウト待ちの状態で 新レイアウトが完成したら またUPして行く予定だが 遊び感覚で 車輌のみの画像も たまにUPしてみようかとも 考えています。

とまあ ここで書いても しょがないのだが これもだ 自分に足かせを 付けて逃げられないにしないと続かないと思ったから 一応書いてみた。こうでもしておかないとだ 今までのようには,続けられないのでね ただ それだけです。

と つまらない話は,ここまでだ。 そして 今日も 昨日の続きじゃないが ちょっと面白い鉄道ブログがあったので 紹介だ。 この「Kojii.net ココログ別館」の
地元宮城の東北本線と常磐線の合流する岩沼駅の話題でコメント欄が 盛り上がっていたので 紹介だ。

まあ こういうマニアックな地元の人間しか知らない話題で 盛上がるのは,野次馬的に見てると 結構 面白いのです。 でも参加するほどの勇気も知識もないですがね ただ 日本で始めて 20番分岐が使われた所ってとこが 面白かったのでね

で 結局この話題の結論は,いかに? 知合いの鉄道に詳しい方に聞いたら なんでも 20番分岐の記念碑みたいな物が 駅の南側ヤードの方に立ってるそうです。

そして この東北本線の上り3番線と常磐線の上りの1番線の話ですが 地元の人は、まったく そういうものに興味が なかったみたいで それがどうしたので 終わりでした。 そういえば この3番線の上の方(この線路図でいうと下側になってる5番線になるのかな ここは,毎日一本だけレールの錆を取る為に わざと列車が通過するそうです。 そういうレールの錆だけ取るる為だけに 車輌を走らせる事も あるそうです。 こういう話が 大好きなのです。