まずは,レイアウトも完成していないのに 待ちきれずに 20輌編成貨物なんぞを走らせてみました。 つまらない動画ですが ご覧下さいませませ



まあ こんなガキっぽい車輌のすれ違いが 大好きなもんでね こんな擦れ違いが 何回も何回も 続けて出て来るレイアウト?なんぞをと 考えてるのだ。 ところが
 この1本の本線に 20輌編成の車輌を 何本走らせる事が出来るか? これが 非常に難しいのです。 110kmの最高速度に 全て統一して ある程度 間隔をおいて 走行させても 30分も経つと なぜか どこかで衝突している

昔から そうなんだが VRM5でも 今でも同じなんだろうかね こういうVRMでの遊びに対する こういう検証って ほとんどないのだ。とにかく 理想は,ビュアーの中で 何時間も ただぐるぐる廻ってくれれば それだけでいいんです。

要は,レンタルレイアウトで 自分の車輌を眺めるようなもんだ。ただ違うのは、このVRM3は,いっぺんに40本以上を 走らせ しかも ひとりで全部 その車輌を楽しむ事が 出来るって事だ。が どこかで衝突してしまう なんででしょうか 不思議だね

Nゲージレイアウト70-2.





さて この20mのレイアウトの1本の本線に 何本走行させられるか? そんな事ばかり考えてるから さっぱり 肝心のレイアウトが 完成しませんなあ〜 

後日 又 ご報告しますが この 20輌編成を 今のところ 約30本近くの編成を配置しています。 この一本一本に編成名と車輌番号,ポイント番号そして キーボード番号と まあ 登録するだけで 嫌になってしまうわ

こんな面倒な事を VRM4やVRM5では,更にスクリプトとかなんとかも 登録しながら遊ぶんですよね 遊ぶ前に おいちゃんならギブアップかもね

今現在 一本の本線に 約7組の編成が走行しています。後 何本増やせるか? この車輌のスピードが変動しなきゃ 10本位は、行けそうなんだが 本当に どうして衝突するんでしょうかね 不思議だ。