とにかく あんまりデカ過ぎなレイアウトなので 又配線を間違えてしまいました。これで 3度目です。ちゃんと レイアウトに赤い矢印と青い矢印で印をつけて確認したにも関わらず 間違えて 又 8の字になって戻って来ないのだ。

Nゲージレイアウト69



このレイアウトの真ん中辺りに もうひとつヤードを作って それを引込み線で本線に戻すようになる筈だったが なぜか 戻らないのです。上のレイアウト図じゃ 実際これが全長40m近いレイアウトとは,見えないようなので

Nゲージレイアウト70.







A4用紙を3枚つないで幅75cmx高さ20cmのレイアウト図にすると この位の大きさになるのだ。ちなみにモニターのサイズは,23インチのワイドモニター画面だ。

まあ こんな感じで 失敗失敗の連続なんだが それでも 気に入らなければ削除しては、作り直す それの繰り返しが VRM3なのだ。

それよりも 毎回USO800鉄道さんのTrainzの動画を見ていますが あの動画を見ちゃうと本当に 考えてしまうんだね それ以上は,言わないけど だから逆に このVRM3が 本当の意味での鉄道模型シミュレーターって言う感じがするのだが

あくまでも 鉄道模型レイアウトの理想の形をパソコンで楽しむ 理想の形ってのは,自分にとっての鉄道模型ですがね