昨日は,Trainz 2010 の動画を見て 愚痴まくりでしたが 本日は,そんな事は,すっかり忘れて VRM3Nゲージレイアウト製作に没頭していました。 やっぱりレイアウトは,自分で作って そして走らせなきゃ意味がないのです。と 自分は,思っています。 そう あの演歌歌手の大川栄作が 歌ってる 「さざんかの宿」の歌詞のフレーズで「愛しても愛しても ああ他人(ひと)の妻」と どうしても自分は、重ねてしまうんですが 要は,「欲しくても欲しくても ああ人の作品」まあ 下手でもいいから 自分で作るしか おいらの道は,ないと頑張っていました。

それにしても なんで こう男の演歌は,未練たらたらの曲が多いんでしょうかね その点 おいちゃん 演歌で一押しは,なんと言っても坂本冬実ですね それも「火の国の女」のフレーズで「惚れた女(おなご)を抱きたけりゃ火傷(やけど)かくごで抱かんとね」よく聴くと 凄い歌詞でね 女は、○○で考えるの本音で好きなんだね ここら辺の中身が わからんと演歌(艶歌)が わからんのです。歳を重ねるとわかるかも まあ 全然関係ない話になってしまったが まあ スケベなおっさんなので 勘弁だ。

与太話は,いいとして VRM3Nゲージレイアウトの方は,第一期工事が まもなく仮営業出来る格好になって来ました。 まだ本線関係の線路が やっと繋がったので 今日は,報告なのだ。

Nゲージレイアウト47






なんせ20m幅のレイアウトなのでね いつもの3倍以上時間が掛かってるみたいだ。線路の長さが 半端じゃないのだ。こういうレイアウトを作って感じるのは,これは,やっぱり巨大レイアウトを作った人じゃないと その面倒さと ある程度 出来上がって来た時の 嬉しさは,わからないんじゃないのかね とくに 例のレイコンの審査基準だが あの審査員の中で実際20m級のレイアウトを製作した方が入ってるんでしょうかね いつも思うのだが リアルな情景とか季節感とかいう何を基準にVRMレイアウトを評価してるんでしょうかね あのTrainzとVRMの遊び方が似てきたようにも思えるのだが おいちゃんは,このVRM3に関しては,あくまでも鉄道模型ぽい鉄道模型シミュレーターレイアウトが 基本の考えだ。

だから 車輌がいかに見えるようにレイアウトを作るか? これが一番の基本の考えだ。鉄道模型レイアウトだって 車輌を走らせる為のレイアウトであってジオラマ作りは,そのおまけだと個人的には、考えてるのだ。 そう考えると 今までのレイコンでのVRM3などの巨大レイアウトなどは,そもそも その観点が違うので 全体を通して車輌を走らせてどうかじゃなく ある部分をぶった斬って リアルな情景とか この部分が 作りが どうかとかの審査だったような そんな感じに見受けられるのだ。

本来 これだけ(VRM3,2だと約240種1000輌以上の車輌数)の車輌があれば それを いかに走らせて楽しむレイアウトを作るか?を考えるのが 素人の考えるVRM3だと思うのだが あくまでも鉄道模型を シミュレーターで走らせてるという感覚が おいちゃんなどの 走行派の考えだ。これもだ 鉄道模型を一切やらないから これが仮想鉄道模型だと信じて疑わない 誠に正統派のNVRM3ユーザーなんだが 誰もそこら辺に気づいてくれませんなあ〜 要は、あなた一筋なのです。

例えば 今回のNゲージレイアウトに関しても 長いレイアウトにすると 間延びして車輌のすれ違いが楽しめないのだ。 そこで考えたのが この接近遭遇レイアウトなのだ。 と言っても 大体 こういう巨大レイアウトを作ってる方は,こういうレイアウトの形が ほとんどですがね でも これ自分で色々やってるうちにたどり着いたのでね その点は、自分でも俺成長したなあ〜なんてね リアルな情景作りは,エスパートさんには,適いませんが ことレイアウトに関しては,段々自信が付いて来た感じだ。こういうレイアウトの部分にも もう少し話題があってもいいような気がするんだが ほとんどないのが 寂しい限りだ。

Nゲージレイアウト48.







前に ここのブログの2月21日に「検証シリーズ」としてVRM3で貨物編成24輌を配置するには,どのくらいの長さが必要かを 動画で紹介しましたが 実際 東北本線などの貨物編成は,ほとんど20輌編成までなので 20輌編成が 配置出来るヤードなんぞも試しに作ってみたが イマイチ このヤードに どのように引込み線を持って来ようか迷ってるので 参考出品してみました。 このヤードに貨物編成20本と 客車編成20本 それに機関車の機関区なんぞも配置したいなんてね 夢だけは,デカイのだ。 どうだ これがVRM3の真の醍醐味だ。で 最後まで完成したらの話だがね