前に仙コリさんが東北本線の郡山のひとつ前の日和田駅を紹介していました。前にも行った事ありましたが 全然興味もなかったのでスルーしてしまいましたが 今回ちょっと お昼時間に近くまで行ったので寄り道して来ました。この駅 本当に駅に行く看板がないので わかりづらいのです。

無人駅なので ちょっとホームに失礼して覗いて見ると これがドデカイのです。ホームの長いこと長いこと これじゃ新幹線16輌編成でも停められる長さです。

前日 結構雪が降って だいぶ雪が積もって大変だったのですが やっぱり東北の駅の景色は,雪景色ですね 残念ながら カメラは,持たないので 携帯でパチリして来ました。これが 高級カメラだったら最高だろうなあ〜なんて思ってしまうのですが
 逆に写真が良すぎると VRM3で作った場合に その差があまりにも大きくなって落ち込むので これで十分なのです。写真は,あくまでもVRM3を作る為の手段であって完成品では、ないのだ。これは,絵を描くのと同じ考えね だからイメージさえ沸けばいいんです。

日和田駅1日和田駅4







まあ 本格的に写真をやってる方から言わせると どこがと思うでしょうが 遠くに見える山並みは,安達太良山系だ。これ実際この目で見ると 中々すばらしい景色だ。仙コリさんが 作ったVRM3の画像は,ここからの眺めだと思うのだ。

が 本当に感動したのは,こちらの白い木造誇線橋だ。まだ 田舎の方に行くと木造誇線橋は,結構ありますが こんなに綺麗な誇線橋は,珍しいです。たぶん 最近色を塗り直したのでしょうが あっちこっち見てますが 白い木造誇線橋は,珍しいのです。

日和田駅2日和田駅3







正確には,白ではなく 薄いクリーム色なんでしょうが 周りが雪景色なもんで白く見えるかもしれませんがね そういえば東北本線の木造誇線橋は,こんな感じで長いのがほとんどです。しかしローカル線は,古くなって来たり 又結構本数の多い所では,木造誇線橋じゃなく駅構内の乗客専用踏切に代わって来ています。 また ある程度大きい駅になると これまた世間で騒がれてるバリアフリーからかエレベーターが付いてる木造誇線橋などもあり TOMIXの新型橋上駅舎やニュー橋上駅舎などは,こちらの田舎じゃ見た事ありませんなあ〜

バリアフリーの観点から いずれ この木造誇線橋は,なくなると思うので こういう木造誇線橋だけを 探して見るのも面白いかもしれませんね

今日からは,会津若松方面に 行って来ます。靴下3枚重ねじゃないと 立ってられないのでね 雪降らないで欲しいね〜