前のブログで しょうもない事を書いたので 仕切り直しだ。自前のVRM3レイアウトで 駅のホーム以外だったら 16輌編成どころか 裏技を使えば20輌編成を24輌編成にして走行は,可能なのだが これが 駅のホームから出発させようと思うと これが大変なのだ。

かなり ホーム自体も長く取ってるのだが 大体12輌編成くらいしか 今のレイアウトの駅間ホーム長だと配置出来ないで 困っているのだ。とくに新幹線は、16輌フル編成が 新幹線の編成たる醍醐味だ。これをホームから何編成も出発させるとなると
現状のホームを もっと伸ばさないと配置が出来ないのだ。

かといって これ以上一回作ってしまったレイアウトを手直しするくらいなら いっそ新幹線用の新しいレイアウトを作った方が 早いのが このVRM3の特徴だ。16輌フル編成とは,どんな感じなのか? で 現物を見るのが一番だと思って とりあえず500系新幹線の画像を載せてみた。
 
500系新幹線16輌編成












この16輌を組み合わせて配置するのだ。こんな感じの0系,100系,300系,700系の16輌編成も 本来同時に走行させてこそのVRM3の面白味なのだが レイアウトがなければ意味を成さないのも事実だ。

おいちゃんは,なんで巨大レイアウトに固執するかと言うと やっぱり この16輌フル編成とか24輌編成貨物など VRM3だからこそ出来る楽しみだと思ってるからだ。まずは,こういうのでVRM3を楽しんでからでも 遅くは,ないのだ。



こんな感じで ただ500系新幹線の編成だけを眺めて楽しむのも VRM3を楽しむ ひとつの方法だ。こんな感じのVRM4,VRM5の動画が あれば これまた比べられて面白いのだがね