昨日の続きの 保線関係の作業する列車の話の続きだ。名無しさんから また貴重な情報を頂いたので 紹介だ。

まず その前に おいちゃんも 一応情報を集めてみたのだが この作業車みたいなのは,どうも世界中で ここのPlasser というオーストリアのメーカーが独占しているとの話しだ。なんでも 30年以上も前から外国では,使われていたらしいのです。

名無しさんから 日本で使われていた頃の写真が載ってるブログも教えて貰いました。田沢湖線を拡張して秋田新幹線を 走らせる為に 使われていた頃の写真みたいですね

そして 今日も 中々面白いPlasser社の作業車?だと思う車輌の動画も また紹介して貰ったので また お披露目です。こんなの日本じゃお目にかかりませんよ たぶんね 知らないけど



どうですか 使った後に 車で移動だなんて 日本じゃ考えられませんね 次の動画も これが 凄いんです。10分近くありますが こうやってレールを 交換していくんですね こんなやり方は,日本では,やれ軌道回路だ地上子うんぬんなどなど とにかく縄張りがあるのかどうか知りませんが 面倒な手続きが 必要だと 知合いから聞いた事があります。



他にも 沢山 この手の動画があるようなので 興味のある方は,ぜひ ご覧下さい