どうしてもVRM3版ED75が欲しいのだが まず無理でしょうなあ〜 VRM4では,あるのだが VRM3版では,結局 最後まで作ってくれませんでした。この貨物関係を調べてると どうもIMAGICさんの貨物関係の電気機関車の車輌選定は,ユーザーの意見と言うより 誰か 影のアドバイザーが居るように思えてならないのだ。 なぜなら このED75にしても この機関車が どっちかと言うと東日本中心の路線で活躍していて
 しかも あのDE10ディーゼル機関車のように駅構内の入換とか あるいは,小編成貨物やレール運搬や車輌の牽引などの専用機関車として東日本では,今でも現役で大活躍をしているのだ。

EH500金太郎も 長編成貨物などを走らせるには,いいかもしれないが 小さなレイアウトなどを走らせるとなると このED75の方が いいような気がするのだが まあ 今更言っても始まらないのだが どうも この機関車の選び方が VRM4以前とは,違うように感じていたので書いてみた。某鉄道雑誌の記事と車輌の登場が たまに重なって見えるのは、自分だけなんでしょうか

まあ このED75が こんなに好きな方が 居るんですなあ〜 そこまでは,好きじゃないのですが VRM3版に なければ いつもの塗り絵で作っちゃえが おいちゃん流なので 手の内を お披露目だ。

ED75-2ED75-3










まずは,VRM3版の利用出来そうなEF81とEF65の画像を用意して 画像の下の方に載ってるイラストのED75のように EF81のサイズを ぶった切ります。ぶった切ったら 右の画像のようにEF65の台車をEF81の下にくっつけて 大体の感じでこれでもED75のつもりだと思って さっさと作るのだ。似ていなくとも構わないのだ。

\ED75-4








最後にパンタや屋根の周りの部品などを 適当に大きさを合わせて塗り絵でくっつけて完成だ。今日は,時間が ないので こんなもんで おしまいだ。

それにしても VRM4版の電気機関車のUPの画像って どこに載っているんですかね