この前 ここで書いた「メインメモリーに配置されるデータが増えると、動作速度が遅くなります。」の本家のブログの内容に対して コメントを頂き 遅くなったのですが さっそく試してみました。

その結果 VRM3のレイアウターを開く速度に関しては.以前と変わらず 120秒程掛かってしまいました。しかし これが 一度開いて閉じて 又開くと なんと たったの5秒で開くようになりました。あら不思議! 一度開いてしまうと2回目以降は,早いのだろうか?学習でもするんでしょうかね

今度は,一番容量の大きいレイアウトで8706kb 部品点数20382ヶ 9500x6000のレイアウトを開いて見ました。前回と言っても もう5年前なのだが その時は,レイアウターを開くのに110秒も掛かったのだが 今回も やはり同じ位の時間が掛かってしまいました。そして こちらの方は,2回目以降も 同様に110〜120秒と 時間は,掛かってしまうのだ。

次にビュアーで開いて見ると 前回は,45秒掛かっていたのが今回は,20〜25秒とだいぶ早くなっていました。 そして なにより ビックリしたのが 画像がクリアで前より綺麗になっていたように感じたのだ。

これは,もしかして解像度でもUPしたのかと これまた一度削除してしまったV4チェッカーをDLして 計測してみたら ありゃ〜前回81708と変わらず 少しUPの88012だったので 残念なのだ。

でも なんとなく 違うように感じるのは,気のせいなのでしょうかね その気のせいかどうか確かめるために動画を作ってUPしてみました。

やっぱり気のせいでしょうか でも 本人が 前より 良くなったと思ってるんだから それでいいか コメント頂いた 通りすがりさん(名前がないので)ありがとうね なんでもチャレンジだ。