鉄道模型レイアウト走行動画N GaugeのVRM3版レイアウトを また いじってしまいました。これ 名称を考えなければなりませんなあ〜 で「もこもこVRM3レイアウト」に決定しました。 本当に 作る気などなかったのですがね 路面電車より 面白くなっちゃいました。

で 題名のもこもこを地面テクスチャでなんとかしようと 悪戦苦闘しております。
まずは, その地面テクスチャを ご覧下さいませ その前に 一言 お詫びです。この地面テクスチャは,過去10年間に色んな方の地面テクスチャを集めていた中の使えそうな地面部品を集めたり 又 色や形などを 変えたりしています。この場を借りてお詫びかたがた ぜひ ご理解のほど よろしく お願いします。

という訳で 今の所は,こんな感じの地面部品を使っていますが これレイアウト作りながら地面テクスチャも変更しているのでね この先 変更するかもしれません

Nゲージレイアウト5Nゲージレイアウト1









左が 今使ってる地面テクスチャの黄色線枠の部分だけを使っています。右側が そのテクスチャを配置したレイアウターの画像です。ピンク色の部分が 今回 騒いでいる「もこもこ」の部分になる樹木の地面テクスチャです。 画像の向かって左側部分は,全部同じ樹木テクスチャで配置して 右側部分は,市松模様のように見えるのは,ちょっと違う樹木テクスチャを試しに交互に並べてみたものだ。

Nゲージレイアウト3.Nゲージレイアウト2







上の左側の画像が 同じ樹木テクスチャを使ったやつで 右側の画像が 少し違う樹木テクスチャを市松模様に並べたやつだ。 「もこもこ」の感じには,まだまだほど遠いのだがね これも まあ 勉強だ。

このVRM3でブレンドのような配置をするには,昔 ghostさんか誰か 忘れてしまったが やり方を教えて貰った覚えがあるのだ。 それには,地面テクスチャの配置から見直さなくては,駄目らしいのだ。 その流れが 一番上の地面テクスチャのように 横並びだか どうだか忘れたが その範囲を指定して 貼るサイズを 大きくする? もう ここら辺に来るとだね すっかり忘れてるので 結局 おいちゃんの場合は, こういう市松模様で 一応やってみるしか能がないのだ。

こういうレイアウトそのもののテクニックって どうなんでしょうかVRM4とかでは,あまり聞きませんがね(おいちゃんだけが知らないかも)スクリプトの方が ほとんどみたいだけどね それにしてもVRM3に関しては, 偉大な諸先輩が居たおかげで なにか わからない事は,所諸先輩のサイトに載っていたので 本当に助かっていましたね

10年一昔だもんね