お盆期間中に仕事で郡山に行っていました。始めて帰省ラッシュの高速の渋滞に遭遇してしまいました。普通1時間30分位で着く筈が なんと3時間以上も掛かってしまい 夜の作業時間に間に合わないんじゃないのかとハラハラでした。

 それにしても あのETCお盆期間中1000円には,ETCが搭載されてない車で しかも仕事で急いでる時には,本当に頭に来るのだ。 とにかく普段高速を使わない人が高速を時速100kmで しかも走行車線を走るなら まだ許せるが 追い越し車線を100km以下で走るんだから 話にならないのだ。とくにカーブや坂道そしてトンネルと 運転に自信がないから 尚更そこでスピードを落としてしまうので なんで こんな所で 混むのか さっぱり わからなかったのだ。 おまけに なにも一々サービスエリアで休憩するほどでもないのに休憩したがるから これまた入れなくって車線をふさいだりして これまた混むのだ。

高速道路とは,急ぐから 高い高速料金を払ってまで車で走るのであって のんびり景色を楽しみながらドライブする道路では,ないのだ。仕事で走ってる人ならわかるのだが 何時まで着きたいから 高速を使うのであってね そうじゃなかったら一般道で十分なのです。 まあ 一番 問題なのは,こんなお盆期間中に仕事させる方なのだが それは,間違っても 言えませんので かわりに恨み節だ。

と 昨日まで三夜連続の夜勤仕事から帰って来て 気が着いたら 家の部屋で12時間以上も寝てしまい ハット気が付いた瞬間 ここは,どこ今何時,状態になっていました。 で 今日は,ボーとしながら 久しぶりに路面電車レイアウトに没頭していました。 前置きが 長すぎるぞ〜

今の段階は,路面電車の軌道の石畳のような感じのものの製作にとりかかったばかりで 直線の部分は,こんな感じの 停留所と石畳?です。

仮想仙台市電レイアウト22.仮想仙台市電レイアウト23








で 問題は,この直線部分じゃなく そうカーブと 三叉路の交差点の石畳の部分なのだ この石畳?なんだが 本当は,前に紹介した「VRM room by Pelimarri」さんの昭和の鉄道〜路面電車の中の石畳のテクスチャーを使うつもりだったが 色んな路面電車の写真や あの電車でGOの路面電車を見てたら こっちの感じの方が 誤魔化しが出来るんじゃないのかと 思ったのだ。

仮想仙台市電レイアウト19仮想仙台市電レイアウト18









ところが どっこい そうは,甘くないのだね 上の画像は,曲がり角の所の石畳の配置したビュアーで見た感じと テクスチャーで配置した画像だ。このテクスチャーも 何回も これじゃまずいと 地面テクスチャーを 結局10回以上も作り直してしまったのだ。

仮想仙台市電レイアウト21.仮想仙台市電レイアウト20







もう 最後は,このギザギザで勘弁だ。って この三叉路2ヵ所と曲がり角1ヵ所だけで 今日は,おしまいなのだ。没頭してた割には,さっぱり進まないどころか「仮想メモリが不足しています。」なんてメッセージは,出てくるは,散々な一日だ。

このテクスチャーいじってると なぜかメモリーを大量に使うんでしょうかね とにかくVRM3で 一番嫌いなのが このテクスチャーの貼付けだ。二番目が 樹木の貼付け三番目が平地で作る勾配だ。

これが かの有名な「VRM3の初心者泣かせ!」だ。ここをクリア出来ないと VRM3の本当の楽しみが味わえないのだ。このハードルが高すぎるんじゃ! だから おいちゃんのように 長くやる者は,どこか適当に そして無理せず また明日時間が あったらやるべ! もし無かったら来週だ。それでもなければ来月だ。

となるから1年位は,黙っていても掛かるのだ。そのくらいの気持ちでなければ こんな面倒臭いゲームなんか やってられませんよ