前回 仙台市電の路線図を作って載せましたが 他のサイトに載ってる路線図と少し違っていたので もしかして記憶違いかと 色々当時を知ってる方に聞いてみました。 やっぱり 自分の方が 正しかったので 報告だ。

確かに 他のサイトの方が 情報が多くて比べもになりませんので つい自分が間違ったのかと思っちゃいましたが 実際 当時この目で見て乗った実体験に基づいた情報と 後からの情報だけで知り得た情報じゃ本当の意味での情報とは,違うんじゃないのかと疑問に感じたのでね 一言だ。まあ 詳しい事は,当時 仙台に居た方じゃないと どこが違うのか わからないのでね ここでは,カットだ。

そう言えば AKAGIさんが「携帯の変換ですいぐんせん→水郡線が出なくて、郡→郡山貨物が予測4番目に出てくるのはどういうことですか?」と ブログに書いていましたが これも 郡山貨物=郡山貨物ターミナル ここを 鉄道関係の方は,(グンタ)と 呼ぶそうで おのずと そちらの方がメール等で「郡タ」と略して使っていれば上位に来るんじゃないのかなと おっさんの推測だ。

仮想仙台路面電車のレイアウトの方は,一応循環線の仮配置まで 行ったのだが ここからが 見直し作業で うんざりなのだ。 まあ これがVRM3の一番嫌な部分でもあるし 又これが 一番 腕の見せ所でね この線路のズレ等を0.2°以内に押さえるのが 上級者への道なのです。

仮想仙台市電レイアウト4








前回作った 三叉路の交差点分岐をコピーして使えば簡単じゃん!なんて思ってる貴方! VRM3を舐めんなよ! そんなに簡単に行くなら とっくにVRM4に移行してるのじゃ! 複線でしかも 間隔を狭めてるのでね 綺麗に収まる訳が ある筈がないのだ。作った方ならわかるのだが 角度90°変われば まったく別物として考えないとスパッとは,接続出来ないのだ。しかもレイアウターでは,接続が 完璧でもビュアーで覗くと ご覧のようになっているのだ。

仮想仙台市電レイアウト5仮想仙台市電レイアウト8








左の画像が レイアウターでは,綺麗に接続されてるが ビュアーで見ると こんなに線路がずれているのだ。レイアウターを最大に拡大してみると やっぱり気持ちズレているのだ。ここからが大変なのだ。 ここからは,レイアウターのオプションの画面で角度の数値を0.5だのを上げたり下げたり調整して なるべくズレが少なくするのだ。この作業が VRM3では,一番面倒なのだ。でも 最後は、完璧を求めるんじゃなくね まあ0.1°位のズレなら まあいいや!と 自分に言い聞かせるのも これまたVRM3が嫌いにならない方法なのだ。ここは,大事だからねノートに書いておきなさいよ!

 この まあいいか!これが この界隈の上級者の作品になると完璧な作品が多くてね これらと比べちゃうと 嫌になるのだ。だから最初は,この0.1°や0.2°の誤差は,仕方ないと思わないと 続かないのだ。これを 完璧に作れる方には,何も言いません 出来ない方は,多少 目をつぶるのです。それが VRM3では,大事な作業なのです。 こういう事は,このVRM界隈では,おいちゃんだからこそ言う事でね 他の方などは,言いません 実際 出来ないもんは,出来ないのでね こんな小さな事で時間を使ってる方が ハッキリ言って無駄なのです。がしかし 前にも言ってるのですが ズレは,0.2°以内じゃないと VRM3レイアウトとしては,VRM3井戸端会議としては,認めないからね ここら辺は,最低ビュアーで眺めて 脱線しない感じに見えなくちゃね駄目なのです。

次の右側の画像は、透明橋脚が 線路から外れたり配置するのを 最初から忘れると こんな感じになるんですなあ〜 こういうのは,よくやるんですなあ〜 それにしてもVRM3は,見直しゲームの最たるもんですね 必ずどこか一つは,ミスしますね VRM4やVRM5は,フレキシブルレールが あるから こういう苦労しなくて いいんですかね でもね 発想を変えるとだ。こういう手間が掛かるからこそ やる方が少なくってね 俺しかやってないという満足感を最近感じて燃えているのだ。

マニアックなVRM3ファンだけの為の 何か別なもの作りたいねえ〜

仮想仙台市電レイアウト6仮想仙台市電レイアウト6








そんなマニアックな おいちゃんは,こういう下から覗くのが 大好きでね ついつい覗いてしまうのだ。 左側の画像は,透明橋脚を忘れてしまった線路を下から覗いた感じだ。 そして右側の画像は,三叉路の交差点分岐を下から覗いたところだ。UPで見せてやりたいのだがね 中々線路だけってのも いいもんです。

さて これから この週末は,この見直し作業をしなくちゃね 最近中々VRM3を作る時間がないのでね こうやって週末になるとPCから 離れられない おいちゃんだ。
レイアウト作業しながら 飽きると このVRM界隈を覗きに来ています。

なんで みんな VRM飽きるんですかね わからねえ〜なあ この面倒くせ〜て所が 他の方には,中々真似出来ない所なんだけどね 一人で遊ぶには,最高だと思うんだがね 時間が掛かるからVRM3なのだ。この面倒な時間こそが 最高の楽しみだと思わなきゃ真のVRM3の楽しみ方を知らないね そこら辺は,おいちゃんみたいな長く続けた者じゃないと わかんねえ〜か でも上級者は,卒業して行く まあ それ以上言うと ボヤッキーになっちゃうのでね 去るものは,追わず 来るものは,拒まず大歓迎だ。