最近VRM以外の話題が 多いこの界隈だが このVRM3井戸端会議に関しては,単純に VRM3が 面白いから 未だに続けているのだ。 なぜ 面白いかというと ハッキリ言って もっとレイアウト作りが上手くなりたい 要は, いつまで経っても下手なのだ。下手だから 最低限のレイアウト位作れるようになりたいと 思ってるのが 正直な気持ちなのだ。

よく初心者が VRM4などから すぐ始めて 満足のいくレイアウトが作れるのか 不思議でしょうがないのだ。 こっちは,VRM2から10年近くやってるが 未だに 上級者の作りには,足元にも及ばないのだ。最近 ghost氏のVRMMoviesTechniqueガイドを 印刷しておいた物を広げては,関心しているのだ。A4で120枚ほどあるのだが VRM3の基本の基本の作り方が載っているのだ。 こういう基本を身に着けないでも若い方は,感覚で すぐ自分の物にしてしまうでしょうが こっちとらは, そうは,簡単に行かないのだ。 要は,繰り返し,繰り返しの連続でも すぐ作り方を忘れるのだ。

だから 最近 こっちの動画作りの方が 楽で 楽しいのです。そして 何より 車輌が 沢山見られるのでね これも 辞められない理由のひとつなのだ。最近 自分で お気に入りの動画を 紹介だ。

 

このDF200レッドベアの動画ですが 背景を 夕暮れのイメージに変えて見ました。この真夜中のカーボーイの曲のイメージに合わせたつもりでしたが 車輌の速度が速すぎたのが 少し心残りです。



次のキハ181系やくもは,VRM3車輌の中でも 結構作りがいいです。曲も 長年探してた フラワートラベリングバンドのさとりですが これも アナログのマイクで音を拾ってUPしたので 音は,モノラルで よくありません 上の曲も同じ方法です。



最後に キハ283系特急気動車スーパーおおぞら11輌編成の動画です。これ以外にもVRM2版としてキハ281系とキハ261系も UPしています。このVRM3版とVRM2版の違いがイマイチわかりませんなあ〜 ここら辺の時に 作って音楽を付けてUPすると すぐクレームの連続で 正直 嫌になってしまいましたが それでも へこたれずに やりました。 そういうしつこさは,天下一品です。

こんなVRM3版やVRM2版の車輌ですが よく観察すると「めんこい」のです。もう完全にVRM3では,元をとりましたが まだまだ 透けて穴があくまで 使い込んでやります。男は,黙ってVRM3!って 俺だけか 残念 まあいいか