ここに こんなVRM3に関する問答が 載っていました。 なんか もうVRM3は,過去の遺物になったんでしょうかね そういえばIMAGICさんの会議室にも ほとんどVRM3の話題は,載りません でも 紛れもない事実として 3万近いVRM3ユーザーは,居たんですから その方達が 全員VRM4やVRMonLineに移行したとも信じられません

まあ 他がVRM3に触れないのなら 井戸端会議しかないのだ。 これは,逆に 喜ぶ事だと思って あの小野田寛郎さんの 残置諜報みたいに 一人残って 頑張るのみなのだ。遅かれ早かれ 技術のある者が既存のVRMで 満足する訳が ないのは,周知の事実なのでね その技術やそれを動かすPCも満足にない おいちゃんは,もう少し生き残って この後 どうなるかを 見定めなきゃと 思っています。

それにしても IMAGICさんの車輌の選定というのか 販売のやり方が イマイチわかりませんなあ〜 あのキハ40系追加キットの中身なのだが 40系では,国鉄色と旧津山色の2車種と47系,48系2車種の合わせて4種類が キットに入っているのだ。

しかし このキハ40,48系は,気動車の中では, それこそ数え切れない程 種類があるのです。 こんなに種類が 沢山あるのに なぜに国鉄色と旧津山色を選んだのか?謎なのだ。演歌の御当地ソングじゃないけど 御当地車輌を 片っ端から作っていけば いくらでも売れそうな気がするのですがね おいちゃんなら 必ず地元の小牛田色は,買います。

でも それでも 作らない?なぜか 人気がない それも考えられないのだが そういえば 鉄道模型でも なぜか あんまり見ないねえ〜 許認可が面倒なのかね 田舎列車にも 許認可が必要なんでしょうかね なら いっその事 真っ白な 勝手に塗り絵車輌など このキハ40系に限って作ってしまっては,どうかね

どうせ あっちこっちで 個人が車輌も作り出しそうな勢いが見られる昨今 こういう逆の発想も VRM発展には、時に必要だと思うのだが どうかね

今 販売のVRM4やVRM5じゃなく これを もう終ってしまったVRM3で こういうキットを試しに販売してみるのだ。 勝手に塗り絵なら 著作権だか肖像権だかしらないが もっと 用心深くやるなら 別な会社が勝手に作ったような感じで キハ40系そのものじゃなく それこそ似てるけど3箇所どこか違うようにすれば 問題ないのだ。

って やる訳ねえ〜か そりゃそうだ。VRMばかり作ってる訳じゃないんだからね(そうらしい)

tannkoro1







そんなVRM3一筋の お勧めが この気動車単コロ軍団だ。都会の方には,わからないかもしれないが 赤字覚悟で それでも車輌を走らせてる この意味が わからなきゃ話にならんのです。色々あるんです。色々とね 







一挙に 3本紹介だ。 ナニ VRM4の動画に比べ レイアウトが 古臭いって 大きなお世話だぜ! この位がちょうどいいのだ。 俺にも この位なら作れると思わせるのが 商売のコツってもんだ。あんまり上手いのばかり見てるとね 自分も出来ると勘違いしちゃうのだ。 それで出来ないと や〜めた。そういう人間 何人も見ています。自分の技量も 心得てるから コツコツVRM3で やってるのだ。車輌は,ともかく レイアウトは,自分で作ったのが 一番面白いと 言い聞かせないと こんなもん
やってられません こういう感じ わかんねえ〜だろうなあ〜

少し 酒が入ってるので 勘弁だ。プロより 上手く作る人が出て来ちゃったらプロは,おしめえ〜だ。これで飯食うつもりなら別だけどね「誉めて育てるVRM」って 誉めたって VRM3の塗り絵バージョン作る訳ないよなあ〜