地元 仙台でも最近30階以上ビルの建設ラッシュだ。ホテルにオフィスビルそしてマンションと色々建設されています。が 肝心の市の人口が減ってるらしいのだ。建設中のビルを見て思うのが 一体こんなに建てて誰が このビルに入居したり働いたりするのだろうか 高層マンションに垂れ幕で入居者募集などと書かれてるのを見ると 尚更「建物造って人集らず」まさに この言葉通りだ。

6年前に作った あの「誰でも楽しめる複々線」レイアウト上の街並には,今まで高層ビルは,配置してありませんでした。今回「誰でも〜」の中の通勤レイアウトを使って動画を作ろうと思ったので この際 少し街並も手直しして6年ぶりに 始めて高層ビルを配置してみたのが これらの画像だ。

高層ビル2高層ビル3







まあ こんな もんです。持っていながら使わない なんと無駄な使い方をしていました。だから 今回始めて こうやって画像を見てるのですなあ〜 今までは,人様の作品では,見てましたが 自分のレイアウトに登場させたのは,初めてなのだ。

高層ビル4.高層ビル5







この「誰でも〜」は,色々な経緯があってね 話すと長くなるのだが 最初これを造った時は,8706kb,部品点数20382ヶ レイアウターが開くまで110秒でビュアーが開くのに46秒も掛かったのだ。 それをfoxさんの所にupした時には,7050kb,部品点数15750ヶまで減らして サクサク動くように修正したのだ。

高層ビル6.高層ビル7







じゃあ どうして 今まで高層ビルを配置しなかったのか? そこら辺がね ある部品点数以上になるとレイアウターの配置が 出来なくなる(これは,部品点数だけじゃなく地面テクスチャーなど地形で山などを造っても同じように動きが悪くなる)

これが あるから 一つの部品を配置するだけで レイアウターで配置するのに5分も待たされるのだ。そして下手するとフリーズして全てがパーになるのだ。だから 部品点数減らしても 新たに追加するなんて事なんか 間違ってもしなかったのだ。


こんな感じで 車輌や部品など まだまだVRM3では,使っていない物が 沢山あるのだ。ある物をフルに使って 始めてのVRM3なのだ。タンスの肥やしには,出来ないのだ。「欲しがりません 出来るまでは,」これが おいちゃんのスタンスだ。

まあ この「建物造って人集らず」は,何も高層ビルだけじゃなくね 色んなもんに当てはまるんじゃないのかね 色んなもんにね