おいちゃんのモットーは,「有言実行」なのです。今年中にYouTube動画を100本UPしたいと 思っていましたが ナンとかギリギリで 達成出来ました。短い動画ってのが どうも嫌いでね 平均2分程度の動画を作り続けて来ました。 まあ マンネリ動画と 言われようが こういうのは,実際 自分で作ってUPして見なきゃ ナニが大変で ナニが まずいのかは,やった本人でないと わからないのです。 

要は,新VRM3のモットー「自分で作って走らせて楽しんで それを下手でもいいから人に見せる」これの 実践の場として YouTubeを選びました。YouTubeには,BVEやTrainzや他のシミュレーターゲームの動画も沢山あります。その中で いかに この新VRM3★を 広めて行くか? 当方は,まず 車輌から攻める考えで カタログ動画なるものに力を注いでいます。 誰も 今までやっていない領域を 攻めて 眠っているVRM3ユーザーを もう一度復帰させようかと 考えているのです。と 大風呂敷を敷きましたが そんな考えは,ほとんどなくてね 要は,「金がないが暇がある」タイプで ただ 自分の動画を人に見て貰いたいだけなので〜す。動画も あのghost氏が 一番最初に 広めたようなもんすがね その領域に こちらが入るまでには,3年いや4年以上の差が あるのでね だから今頃 こうやってバンバン作ってるのです。先駆者は,常に次の事を考え行動 開発途上のおいちゃんは,その恩恵を無償で 勝手に使って楽しんでる これぞ 下流の行き方なのです。  

で 余計な話が多いのも ここの特徴なのだが 100本記念にナニを動画にしようか 2,3日前から 迷っていました。で あっちこっちのVRM界隈のブログなんぞを 覗いていたら 冬景色の風景が やたら目についたので これだと思い こんな冬景色レイアウト「新VRM3★100本記念ラッセル車三昧」を急遽 また作り直して見ました。

タイトル用ラッセル車1







YouTube動画を作り始めた頃に この583系冬景色なる 動画をUPしていました。今から3,4年前に作った 練習用の冬景色レイアウトでしたが 今から考えると さっぱり冬景色の感じがしませんなあ〜

冬景色583系白2冬景色583系青3






やっぱり線路が すっかり雪に覆われていなくちゃ ラッセル車を呼んだ意味が ありませんでしたね こんなもんでも当時は、それなりに「作り込んだ」の気持ちだけは,あったみたいでした。

冬景色583系白1冬景色583系青6






当時 この冬空の背景が 自分では,出来なくてね あの頃 エキスパートの啓明氏と しおじ氏の冬景色が 当時この界隈では,最高峰だったような思いがありますね 今は,VRM4になってからは,新しい絵心のある方が どんどん参戦して来て 時代は,変わって来ていますなあ〜

冬景色583系青4冬景色583系青5.






このレイアウトのお題は,仮想仙山線のニッカ橋付近を 走る583系の つもりで作っていたのですがね どうしても この踏切と山の上の神社を入れたかったのです。神社は,必ず どこかに入れてるね これも 新年の初詣のつもりで 勝手に想像して作っていような気がするね 昔の事だから 定かじゃないが 一応コンセプトは,考えてるのだ。 この背景は,啓明氏の冬景色からの背景を拝借しているが しおじ氏の 冬景色の背景も試してみたが こっちの方が このレイアウトには,マッチしたので使いました。また 青空の方は,such a cool氏の青空を ちょこっと改良して使っていました。

まあ 100本目記念のイベントの前フリにしては,しつこいかもね 次に続くのだ。