「塗り絵」も以外と面倒になってきたなあ。
最近 調子良く「塗り絵」の作業が 順調に進むようになったと思ってら そうは,問屋は卸さないのだ。今583系シュプール号の客車の部分の「塗り絵」を やってるのだが これが 中々うまく出来ないのだ。 水色一色にラインが2本だけの 簡単そうに見えるのだが 逆にごまかしが効かないので てこずってるのだ。一番の問題は, このマウスで描いてるので 思うようにマウスが動いてくれないのだ。 これがタブレットだったらと思うのだが 所詮 腕が無いので同じだろう。まあ 気長にやるしかないのだが 一回つまずくと 嫌になっちゃうね。 こういうの何回もプロの方は,経験して耐えて作って行くんだろうけど プロは,時間との戦いだが おいちゃんは, この面倒臭いと思う 根性無しとの 戦いだ。画像は, 583系のモハネ582 の電源車の画像の途中ね。

581keishupurymoha582583keishupury.











583系シュプール号が やっと完成だ。
やっと583系シュプール号の「塗り絵」が完成した。と言うより 無理やり終わらせたのが正解だ。 この塗り絵ていうやつは,やり易い車輌とやり難い車輌が あるみたいだ。その中のひとつだったかもしれないな。 途中で止めようかなと思ったが 一度やると決めたら最後までやるのが 初心者の意地なんて 関係ないか。とにかく この色が好きじゃないから 尚更進まないのだね。まあ 見ようによっては,面白いカラーかもしれないが そこがバーチャルな所でやってるのでね。本物のように実際の大きさとかが わからないからね。でも 新幹線でも そうだが電車,機関車の新車なんて見たことないのでね。なんで あんなに汚いのと思っちゃう訳ね。その点 このVRM3いやシュミレーターていうやつは,色があせない所がいいのね。

583系 まだまだ 引張りますよ!
しつこいんだよ。と言われても やるのが おいちゃん流なのね。今度は,何かって ここまで来たら編成も 載せなきゃ駄目なのだ。という訳で いい加減かもしれないが一応「きたぐに」と「シュプール号」の編成だ。間違ってたら ゴメンだ。後は,勝手に直して頂戴。

583hennsei3.83aamack









583系や581系は,やたら種類が多いのだ。★はつかり★しらさぎ★つばめ★はと★きりしま★雷鳥★彗星★明星★はな★はくつる★ゆうずる★有明★金星★みちのくなどなど★の数ほどあるのだ。そこで もし この他や この車輌の どこ当たりを走っていたか ご存知の方 ここにコメント頂戴。なんせ 画像は,遊び半分で作ったが 車輌に関しては,さっぱり わかりませんのでね。 聞いてどうするのと 言われても 鉄道模型やる訳じゃないけど 知らないより知ってた方が 楽しいと思ったので こんな「ズボラ」な方法考えたけど 調子良すぎるか。でも583系のファン結構居るような気がしたもんでね。試しに書いてみた。ダメもとで なんでもいいよ。これ 最初 583系だけのクイズにでも しようかなと思ったんだけど クイズ作る人が 答え知らないんじゃ話しにならないのでね。 本当は「583系ビンゴクイズ」見たいな感じでやりたかったんだけどね。 おいちゃんには,無理だな。 誰か代わりに こういうのやったら おもしろいんじゃないの。ちなみに おいちゃんは,この歳まで現物を1回も見てない気がします。今まで そんなに興味なかったからね。スマンですな。この画像は,VRM3の583系を正面から見たやつね。マークだけ替えたけど 小さくて見えないね。

山川海さんからのコメントより

100%正解ではないと思いますが、青森と向日町に分けてみました。向日町分★しらさぎ(名古屋−金沢(北陸線経由))★つばめ(名古屋−博多?)★はと(つばめと同じ?)★きりしま(京都−西鹿児島(鹿児島線経由))★雷鳥(大阪−新潟)★彗星(新大阪−宮崎(大分?)★明星(新大阪−西鹿児島(鹿児島線経由))★はな(新大阪−西鹿児島(鹿児島線経由))★有明(博多−西鹿児島)★金星(名古屋−博多)他にも★にちりん(博多−大分(宮崎))など 青森分★はつかり(上野−青森(東北線経由))★はくつる(上野−青森(東北線経由))★ゆうづる(上野−青森(常磐線経由))★みちのく(上野−青森(常磐線経由))他に★ひばり(上野−仙台(東北線経由))←短期間だけ★あけぼの(上野−青森(奥羽線経由・臨時のみ)です。

追記

ここ2年で3回も この583系を見ました。 仙山線でも見たし 東北本線でも見ました。 ほとんどイベント列車でしたが 相変わらず人気がありますなあ〜