「583系」もなんなんだパート3 583系も調べていたら481系の後継機として出てきたという記述を見つけた。この481系の方が先に出来てから この581系,583系の寝台型特急電車が出来たと言う事だ。なら481系とは,どんな電車と 調べたらボンネット型の「こだま型」の写真が載っていた。なんじゃ これ まったく違う形じゃないのと思ったら 大間違いなのだ。 よく調べると481系でもクハ481−100番台が「ボンネット型」で 481系のクハ481−200番台が この581系,583系と同じ形なのだ。そうなんです。この特急電車を改良したのが583系なんですね。初めて知りました。そして この481系200番台でも そうなんですが 車輌の先頭にある貫通扉なんですが ほとんど使った試しが無いそうです。 実際使ったのは,1985年に紀伊本線の特急「くろしお」の増発用の1回限りらしいのです。だから 他の車輌は,腐食防止などから扉を溶接したり完全に埋めこんだりしてるそうです。 じゃあ 何の為に貫通扉作ったんでしょうかね こういう間抜けた事もやるんですな。ちなみに 481系は,1964年に60hz区間用の交直流用特急電車として西日本で登場しました。483系は,1965年に50hz区間用の交直流用特急電車として主に東北方面用に登場しました。そして485系は,1968年10月のダイヤ改正から どこでも走れる「50hz60hz両対応」の交直流用特急電車として登場しました。この481系が あの「ヨンサントウ」と勘違いした車輌と前に言ったのだが この電車が100番台とか200番台で 形が全然違うから 尚更素人には わからないのね。この485系も種類が沢山あるんだよねえ 一瞬見た感じでは485系も583系も わからないからねえ とくに真正面の画像など とくに そうだ。画像は,583系の「はつかり」ね, 581系とは,下回りとか ちょっとだけ違うのだが わからないねえ。

583keiA




「列車番号にも意味があったのだ」 前の581系の記事に対して  Jrkwansaiさんから 大変 温かい おいちゃんにとっては,有り難いコメントを頂いたので お礼を兼ねて紹介します。素人には,大変助かる答えだったものでね。「電車の番号のつけ方には、意味があるのです。百の桁、1〜3までは直流電車、4〜6は交直両用電車、7〜8交流電車、9は試作車となります。 十の桁1〜4までは通勤、近郊型、5〜8は急行、特急型(修学旅行用も含まれてました)9は事業用、試作車につけられています。一桁は、バージョン順に増えていっているようです 」このように 教えられると「なるほど」と思うのですが これ知らないと「なんでや」となる訳ですね。皆さんのように知ってる方は,常識かもしれませんがね 知らない者からすると「じゃこれをどこで調べたらいいのかがわからない」のですね。一応 あっちこっち検索は,してますが この基本の部分が まったく無知なのでトンチンカンに覚えたりするんですねえ。しかし鉄道模型やる人は,鉄道詳しいね、当り前か! でも「隣のおっちゃん」と同じで 鉄道と模型は,まったく別物と考えてたおいちゃんは, VRM3も鉄道シュミレーターゲームのひとつでパソコンと鉄道は,別物と2年前までは,考えていました。そして去年の このジオログを始めるようになって 鉄道関係も知らないと 本格的には,遊べないと思ったのです。やっぱり やる以上は,車輌の名前くらい知らないとねえ 面白くないからね。

583keikitaguni.







583系急行「きたぐに」て人気あるんだ! 583系を調べてたら 今現在 現役で運行している583系急行「きたぐに」の事が 色々書いてあった。 そこで ちょこっと説明だ。この583系急行「きたぐに」は,JR西日本の寝台急行で1985年から大阪〜新潟の間の区間に運行されている。これが唯一の583系の寝台車輌らしいのだ。そんな大阪から昔は,青森まで走った583系など見ていたら 昔あったトンネル車輌火災事故の話題が載っていた。おや聞いた事あるなと思ったら これが あの「北陸トンネル火災」であった。 これは当時20前のおいちゃんも 鮮烈に 事故の写真を覚えてる。 1972年(昭和47)11月6日に 大阪から青森に向っていた急行「きたぐに」で 火災が発生 列車は,トンネル内で緊急停車したため 乗客が煙などに巻かれ 29人の死者が出た 列車のトンネル火災では,一番の事故だったのだ。当時 国鉄の運行マニュアルでは,火災が発生した場合 ただちに緊急停止が義務付けされていたので このような大事故になったのだが これを教訓にトンネル内の火災の場合は, いち早くトンネルから抜け出す決まりに今は なってるらしいのだ。なんで これを思い出したかと言うと 「あのトロッコで運ばれて来た乗客の顔が 忘れられなくて」 この写真を題材にイラストを書いた記憶を思い出したからなのだ。そのくらい 強烈な印象が残ってる。 しかし列車事故てのは,一度起きると大事故になるからね。 だから この前のJR西日本の事故JR東日本羽越本線の事故もTVとか 最近一報は流すけど その後は,中々情報流さない事が 最近気になってるんだ。舐めてるんだろうかね。外国の列車事故だと 大抵大事故のニュースが多いのだが最近の日本の報道は, 日本では,列車の大事故は,絶対起きないと思ってるフシが見える。事故て言うのは,車輌やその他の外的要因だけじゃなく 今一番問題は,運転している人間が常識を超える事を起こすのが あるからだ。昔日本航空のパイロットが心神喪失で逆噴射させて大事故になった事がある。又地元では,アーケードの中を車が故意に暴走させて5人も亡くなった事件があったばかりで また真似して同じような事故を起こしたおっさんも居た。まず 列車事故など あったら すぐ追加の情報を流せだ。この前のJR西日本の事故だって あんなに大きくなってるなんて誰も知らなかったからね