前回の183系の再放送が 好評だったので これまた便乗で 4年前位に 一番情熱を注いで遊んでた583系の紹介記事だ。 VRM3井戸端会議本店の記事を そのまま載せていますが 補足もしておきますので 他のサイトなども ご覧下さいませませ!

最近の年末年始のTV界のお金を掛けないで 再放送だけで 時間を埋めちゃう仕法を 当井戸端会議でも採用させて頂いております。正月稼げよ!お笑い芸人 ハワイなんぞ行ってる輩は,TVなんぞに 出る事ないぞ! 生だからTVは,面白いのを 忘れてるのかい この時代だからこそ生のTVが 一番面白いのだがね まあ どうでもいいか おいちゃんに街灯インタビュー来ないかね 絶対カットされるタイプです。

まずは,こんな アホな事から 書いていました。

「ヨンサントウ」て483型電車だと思ってたじゃないか!今日は,一人で怒ってる と言うのは「ヨンサントウ」て483型電車だと思ってたじゃないか!”エ”それが 何 旧国鉄の全国ダイヤ改正 要は時刻表の改定の事で 昭和43年10月1日に改正したから「ヨンサントウ」て 呼ぶんだってさ! こんなの鉄ちゃんしか知らねえよ! これを おいちゃんは,ずっと431型電車だと思ってました。 笑って下さい。でもですよ こんなの一般人で何人知ってるのさ!この鉄道関係は,やたらと数字や番号ばっかりでね 車みたいに「名前付けてくれ」と 言いたいですよ。 大体 たかが時刻表改正なんて 毎年やってんでしょうが なんで この「ヨンサントウ」だけが一人歩きするのかね。 新幹線だって その前に出来たし なんか意味あるのかね。誰か こんなアホなおいちゃんに ご教授お願いしますよ。他の事なら とくに音楽とかは,知ってるが 鉄道だけはわからんです。「ヨンサントウ」430か431だと想像したけど4310とは 思わなかったね。 これも みな183系,581系,103系とか 3桁多いから すっかり信じてしまったじゃないか この言葉 現代用語辞典とかに載ってるのかね。まあ 怒っても仕方なかんべ!言葉の語源だけ知っただけでも良しとするか でも勝手に言葉作るな!画像は, VRM3の581系の「はくつる」の先頭車両だ。本当は,この581系,583系の事を書こうと思ったのだが 調べていたら この言葉を 初めてダイヤ改正と気づいたので 書いてしまった。 おちょこちょいのおいちゃんでした。

581hukuturu1581hutukari1







581系て なんなんだパート2 去年の7月24日にも「581系てなんだ」を このジオログに書いたが その時も調べてみたが どうも さっぱり理解してなかったので 今回パート2を書くのだ。 大体581系と583系の違いからして知らないのだ。でもよく見ると違うのだな 簡単に説明すると最初に60hz専用の581系が出来て その1年後に「50/60hz両用」の583系が出来たのだ。 まあ これは交流周波数の違い(西日本50hz東日本60hz)だけで あとは,583系が 寒冷地仕様になってる事くらいで ほとんど変わりがないのだ。1967年10月 今から39年前新大阪〜博多間の夜行の電車として「月光」がデビューしたのだ。そこからかどうかは,知らないが この581系,583系を「月光型」と 呼ぶそうだ。なんか おいちゃんなんかは,懐かしの「忍者部隊月光」か それとも旧日本海軍か陸軍だか忘れたが戦闘爆撃機だったかの「月光」を思い出してしまうのだ。この581系は,世界初の寝台両用特急電車らしいのですが なんて事はないのです。 当時は高度成長期で需要に対して供給が間に合わなかったので生まれた いかにも効率重視の「これ以上改造するスペースがありません」という とんでもない電車らしんですね。なんせ昼は座席に使え 夜は3段ベットに早変わり 100kg以上のおデブさんは,お断りの感じなんおだ。 だからパンタグラフなんかある車輌だと そこの部分だけが屋根が低くなるので 料金も安かったとも書いてあった。この電車は,1994年には,寝台特急としては,廃止されたのだが 特別列車や まだ急行「きたぐに」では,使われてるみたいだ。しかしだよ おいちゃんは, なんせ この歳まで さほど興味が無かったので現物見た覚えないのよ。にも拘らず この電車が好きなのは,不思議だね。 新幹線なんかには 全然興味無いんだけど なぜか 昔の国鉄の車輌ばかり好きになる やっぱり歳のせいなのかな。それと ひとつ覚えたが 183系の方が 583系より 後に作られたんだね。 素人だと 183系の方が順番で古いと思ったんだけど この鉄道の番号は,ややこしいね。