前に紹介した 裏技を使って20輌編成配置の所に 24輌編成を配置したので そのやり方を 紹介だ。

まず この やり方は,bluescreen583さんから 教えて貰ったやり方で 教科書には,載ってない方法なのだ。まあ 知ってる方は,多いかもしれませんが 一応おさらいだ。

まず 最初に やることは,これが一番大事なのだが この24輌編成が配置出来る大きさのレイアウト 出来れば 直線が長い方が 配置しやすいので 今回は,おいちゃんが いつも新VRM3★動画で使ってる「誰でも出来る複々線レイアウトで 説明します。

24輌レイアウト配置図1






このレイアウトの大きさは,幅9500X高さ6000个痢^豈巨大レイアウトには,なっています。 通常は,レイアウト図の下の駅ホームから12輌編成位を発車させていますが 24輌編成ともなると この位の分岐から分岐の線間では,配置してもビュアーが 開かないのです。この線間での配置に関しては,なぜか 誰も教えてくれないのでね 本当に 自分で手探りで経験して 車輌編成数を決めなくては,駄目なのだ。

こういう実際に遊んでみて あれ どうしてなんだろうか?と 疑問を感じながらも 結局は,自分なりに検証して 実践して行くのが 井戸端会議風のVRM3の遊び方でもあるのだ。なんせ こういう問題は,マニュアルにも書いてないし 質問しようにも 「ナニをどうしたい」を 文章で 表現出来ないのでね 自分で探した方が早いのだ。しかしパソコン関係は,こりゃ人様に聞かなきゃ駄目ですがね

と 話が 飛んでしまったが レイアウト図の上の方の赤い線の位置に 一応24輌編成を配置してみるのだ。
   
編成エディター2編成エディター5








こんな感じで いつものように20輌まで配置して行きますね で ここからが ちょっとした裏技なのだが 一番最初に,貿枌屬靴深幎劼料阿21番目の車輌を配置するのが コツなんですね こんな感じで22,23,24番目の車輌まで 配置出来ます。

が 編成エディターの表示は,あくまで20番目までの表示なので これを そのままの状態で ビュアーで確認して 24輌編成が 配置出来たかどうか 確認しないと実際は,どうなのかは,わからないのでね 注意して下さい

編成エディター7.編成エディター9.








で この右側の画像が 実際に配置してみたVRM3★機関車軍団の編成図なのだ。

しかしだね こういう裏技って 誰が 見つけるのでしょうかね 前は,先輩諸氏のHPから 片っ端から これは,使えそうな物を A4に印刷して 手元に置いて研究したもんですがね メジャーになっちゃうと タダって訳には,行かないから 最近そういうテクニックみたいなのが 載ってるのは,foxさんの所くらいなもおんだね 

なんでも お金が絡んでくると 制約が多くなってね 遊びなんだか 仕事なんだかわからなくなっちゃ おしめえ〜だ。お金が絡むとね 趣味じゃなくなるんですよ

で こっちは,相変わらず アホな動画を 垂れ流ししております。



bluescreen583さんの動画に比べりゃ 月とスッポンですがね いいじゃないの幸せならばby佐原直美 なんてね わかんねえ〜だろうなあ〜