東北本線を走るD51の話題を見ていたら VRM3★C62蒸気機関車三昧!なる動画を作ってしまった。 まあ これが なんというか 要は,常人には,考えないような車輌を配置したので 笑い話なのだ。

C62三昧1C62三昧2







3分50秒もの 少し長めの動画なのだが C62蒸気機関車の編成を18編成 それに重連などを 入れると C62蒸気機関車だけで22輌も配置したのである ちょっと自分でも やり過ぎかなとも 思ったのだが まあ これがアホの宿命なので しょうがないのだね

C62三昧3C62三昧4







最初の出足は,良かったのだが いざ録画の段階でF10を押したら これが 笑ってしまったのだ。 まずは, C62からの自前の走行させてる車輌の煙が出なくなってしまったのだ。時たま 思い出したように すかしっ屁のように ポニョポニョと 透明に近い感じで ちょろっと煙が出るのだ。 しかし他のC62の車輌の中には,ちゃんと煙を吐いてる車輌も 何台かは,あるのだが ほとんど煙を吐かない車輌が多いのだ。

C62三昧5C62三昧6







それと 一番肝心の汽笛も 鳴らなくなっちゃってね 本当は,VRM3の音源を生で入れて作ろうかと思ったが断念したのだ。(これ生と言ったが 実際WAVファイルを直接録音するソフトを持ってないのでWindowsのサウンドレコーダーを使うのだが これもF10押してビュアーを開いてだと 録音出来ないので 仕方ないので携帯で音だけ録ってあとで画像に貼り付けるアホな作業をしています。)

それにしても 実際 こうやって動画を作って行くと このVRM3の音源が気になってしょうがないのだ。 まあ 無いよりは,ましなのだが 音源も 大切だからね 

あの天賞堂HO鉄道模型シミュレーターが なんで すぐ飽きてしまったか? それは,鉄道模型のリアル差じゃVRM3より はるかに上なのだが あのシャカシャカしか聞こえない 鉄道模型特有の音だけ聞いてると 飽きるのだ。

本来 VRM3も 厳密に言えば 鉄道模型のシャカシャカ音が 本来の音なのだが どうも これを作ってる方は,良く言えば 欲たかりなのか 自分に都合のいい解釈で VRMを 作って来たように思えてならないのだね

さて この音源なんだが なんとかしてVRM3の走行シーンにあった音源を探して 加工して貼り付けたいのだが色々難しいのですよ これがね なんせ自分で 音源録る事出来ないし お金出してソフト買ってまでやる気は,ないのだ。加工でもするしかないのだが それを また やる技術もないので 今の所は,我慢,我慢の毎日なのだ。

これ以上 無駄なお金をVRMにつぎ込まないのが 当井戸端会議のモットーなのでね 
ゴメンナサイね なんせ これで十分楽しいもんでね