今日も 昨日の続きで 天賞堂鉄道模型シミュレーターの紹介だ。
このシミュレーターゲームだがね 考えてみたら こちらのゲーム
こそ 本来 正統派の鉄道模型シミュレーターじゃないのかね

ただ 自分の好きなようにレイアウトが作れないだけで 鉄道模型
を持ってない おいちゃんなんかから すると かえって こっちの
方が いちいちレールを並べなくても しかも 好きなショットを
見られるから 便利でいいねえ〜 しかも安い これが一番だね

まあ あんまりVRM3井戸端会議と銘うってるのに 他の商品ばっかり
誉めちゃまずいのでね 本題に入るか

寝台客車




その前に この「ブルートレイン20系さくら号」これ正式な名称なん
ですが この20系寝台客車をVRM3から紹介だ。 ちょっと画像は,小さ
いが 一応 こんな感じで あるのです。

天賞堂カニ22外天賞堂ヤマ20外




上の画像は,天賞堂シミュレーターからの20系寝台客車カニ22とヤマ20
だ。あくまでも 天賞堂いやカツミ製HO鉄道模型に忠実に作ってあり
ますね ここら辺が 当VRM3と違うところですね これ書いちゃうと
なんか 言われそうですが まあ ここは,大人しか来ないから言っちゃ
うけどね VRM3は,どうも へそ曲がりなのか メーカーの思惑通りに
作らないように見受けられるね そこら辺が 逆に おいちゃん 口で
は,文句言ってるけどね そういう反骨精神が 好きですなあ〜

だから 逆に 10年近くも 続いてるって事もあると思うのですよ

天賞堂ナシ20外天賞堂ナシ20内部




このナシ20の外部の画像と内部の画像は,二つあるゲームモードの片方で
ビュアーモードと言って 車輌を360度回転させて上から下からも眺める
事が出来るのだ。 これは,確かこれを作ったエレクトロニックアーツの
ニードフォーポルシェでも 同じような感じのものがありました。

天賞堂ナハネ20外天賞堂ナハネ20内部




こちらがナハネ20の外観と内部の画像だ。

天賞堂ナハネフ22外天賞堂ナハネフ22内部




そして こちらが ナハネフ23だ。この20系寝台客車と24系寝台客車の
違いが イマイチよくわかりませんなあ〜

天賞堂ナロ20外天賞堂ナロ20内部





これがナロ20の外観と内部だ。ところでVRM4の こういった車輌の内部を
詳しく紹介してくれてる所って あるのかね そこなんだよなあ〜前から
思っていたんだけど あまりにもIMAGICさんは, こういった車輌の画像を
どうも 見せないね まあVRM3の車輌に関しては, 前に本店の車輌コーナー
で少し紹介してたけど そのうち全部おいちゃんやっちゃおうかな その
時は, この車輌の作りは,何点なんて点数付けちゃたりするから 無理か

天賞堂ナロネ21外天賞堂ナロネ21内部




上の画像がナロネ21の外観と内部だ。

天賞堂ナロネ22外天賞堂ナロネ22内部





最後が ナロネ22の外観と内部だ。まあ こんな感じが 天賞堂シミュ
レーターの車輌なのだが なんせ本物の鉄道模型を見たことが ないの
でね 内部が こういう風になってるのかどうかは, おいちゃんには,
わからないのだ。前に どこかでVRM4の客車の内部を見たことがあるの
だが なんかテーブルとか それに敷いてあるテーブルクロスのような
ものが あったような気がしました。

こんな所からも 会社によって 全然作り方の考えが違うんですなあ〜