今日は, いつも お世話になってるfox-hobby-garden
のレイアウトデータの活用の お勧めの お話しです。

ここに おいちゃんのレイアウト作品が 今の所 10点程載せて
貰っています。自分の 場合は,  全てデータの再配布許可
レイアウトの改造許可 スクリーンショットの撮影及び使用許可
に なってるので DLして好きなように使って貰って結構なのです。

今現在載せてもらってるレイアウトと そのDLされた件数だ。

★VRM3仮想熊ヶ根鉄橋A 28件
★特急大全集1用複線レイアウト 84件
★合体ロボ 22件
★基本サイズA型 TOMIX版 練習初級編 246件
★VRM3 基本サイズA型 1×2m土台 146件
★究極の15ゲートスタジアムレイアウト39編成 297件
★H17年鉄橋レイアウト練習 172件
★TOMIX100×200 レイアウト基本 234件
★完成レイアウト工場 175件
★H17 誰でも楽しめる復々線完結版 1月工... 467件

この中では,「 誰でも楽しめる復々線完結版 」が 断トツでDL件数が
多いのです。 これが意外でね このレイアウトは,それこそ巨大レイアウト
の代名詞みたいなもんで 容量が大きいので レイアウター開くのに80秒以上
も掛かる問題点を 含んでるので どうなのかと思っていたのですが 意外と
多いのでビックリです。 おいちゃん個人的に一押しの「VRM3仮想熊ヶ根
鉄橋A 」は, まだ載せたばかりなのか まだ28件と少ないのですね

こういうのを見てるとVRM3のユーザーの好みが見えて面白いのだね

それにしても ここのレイアウトデータで気になったのは,
約30名近くが レイアウト登録していますが

★VRM3レイアウト紹介件数 102  (5月9日現在だと思う?)
★VRM4レイアウト紹介件数 19 
★VRM4コン・ビネット件数 19 

この102対38の 圧倒的にVRM3レイアウトが 多いのです。ほとんどVRM3
なんて このVRM界隈では,話題にもならないのに 今現在でも 少しずつ紹介
件数は,増えてるんですね(おいちゃんも 昔の作品を手直しして出してますが)

VRM4は,コン・ビネットの組合せ用レイアウトの方が 多いくらいですが
まだまだ VRM3は,健在ですよ 皆さん