今日は,長いからね 心して見て下さい 最後までね

 今回は,JR関係ではないのですが 一応DE10が入ってるので
紹介だ。 それが この樽見鉄道のDE10ディーゼル機関車だ。

いったい どこなのか?さっぱり わかりませんが ここに
少し紹介記事が載ってました。そこには,天然記念物の世界一
桜(薄墨桜)が あると書いてありましが これって この
前TVで紹介しているのを 見たばかりでしたね

で 本題だ。樽見鉄道の車輌は,なんか知りませんが 変わった
色使いというのか 個性的なのが多いですな〜 そんな中で
 ここのDE10は,TDE101,TDE102,TDE105,TDE113 という番号
になってるのですね この中の 一応三種類を紹介だ。

その最初が このTDE101の国鉄標準色に白地でV字ラインが入った
DE10ディーゼル機関車だ。

DE192






なんで 白地のV字なのか? わかんねえ〜な〜 それにしても
 この樽見鉄道のDE10は,結構 人気があるんですなあ〜なんせ
鉄道模型としてもあるくらいだから凄いですな

また これが 意外とカッコ良さそうなんですが これをVRM3版
にすると こんあ感じになっちゃいます。

DE193






これが TDE102のつもりですが どうですかね 一番上の方のサイト
の写真なんかと比べると 色とか違いますが 勘弁だ。

しかし ここの樽見鉄道の貨物部門も2006年からは,ここら辺のDE10
のディーゼル機関車は,使用されないとの事が書いてありました。
そんな もう見られないTDE113の姿もVRM3版として紹介だ。

DE194






だいぶ写真とは,違うのだが あの色覚めたカラーは,なんぼなんでも
VRM3版には,したくなかったので これも勘弁だ。

と 書いて 他の樽見鉄道関連サイトを見たら これまた鮮やかなライト
ブルーのTDE113が 載ってるでは,ありませんか 大変失礼こきました。

それで 改めて この樽見鉄道関連サイトを紹介だ。 この中には,VRM界隈
の方々も 取上げて居るんですなあ〜 なんせ自分で書いてばかりでね まさ
か こんなに人気があったなんて知らないからね

じゃあ 紹介だ。 まずは,VRM界隈の方々から

★ghostさんVRM入道より「樽見鉄道TDE10
★USO800鉄道さんBLOGより「地元鉄道LOVE
★樽見鉄道 さよなら客車・貨物列車・ハイモ180
★桜と樽見鉄道
★樽見鉄道TDE10形・TDE11形
★デジカメ散歩樽鉄カモレ
そして 樽見鉄道の その後が書いてあるブログが
★十二徒然 樽見鉄道
★樽見鉄道 車両の行方[前編]
★樽見鉄道 車両の行方[後編]

まあ とにかく覗いて見ると 面白いかもねって 紹介してる自分は,
詳しくは,まだ見てないのだが そこが井戸端会議のいい加減さなのだ。

どんどん こういう鉄道も なくなって行くんだねえ〜知らなかったね

追伸だ。USO800鉄道さんも このTDE113を 前に作っていたんですね
 元の車輌は,VRM4なんですかね それにしても細かい所まで よく描かれて
いますなあ〜 なんでも上には,上が居るのが世間ってもんだね それでも
メゲズに続けてるのが この井戸端会議だ。いいものは,どんどん紹介だぜ!