なんか知らないけど ここの話題が前から気になっていたの
ですが このホキ2500いやホキ9500ってなんなのさ

で 貨物好きの おいちゃんも 一応調べて見ましたよ そうし
たらホキ9500は, 国鉄時代のホキ2500形の私有貨物車として矢橋工
業が石灰石などを運ぶために改造されたものらしいとのことです。

福田孝行氏の貨物ページという所に詳しく載っていましたので 一度
貨物好きは,見に行って下さい ハッキリ言って凄いです。資料が
図面から写真まで沢山あって凄いです。とくにホキ8300形ホキ9700
の写真も紹介されてますが このアメリカ貨物のところの写真がGood
です。ぜひ ご覧下さい

ところで せっかくホキ9500を知ってしまったのだからVRM3でも作って
みようかと いつもの悪い癖でVRM3塗り絵でホキ9500いやホキ2500まあ
 どっちでもいいか 作ってみました。
  
ホキ7ホキ8




一応 これが 石灰石を積んでるのと空のホキ9500です。がホキ2500の方だ
と旧国鉄時代だからうるさくないのかNゲージでは,ホキ2500として販売して
るみたいでね 仮にこれを作るとなると この矢橋工業に承諾を頂きに行か
なきゃ難しいでしょうなあ〜 果たして貨物車輌一つで そこまでやるか 

そこら辺も我々VRM3軍団には,まったく関係ない話なので 後は,お好きなよ
うに で こっちは,相変わらずのVRM3塗り絵で気を紛らわしております。

ついでに VRM3版ホキ9500の作り方の公開だ。非常に簡単なのです。でも
走りませんがね 一応飾る分には,いいと思って試しにやってみては,

ホキ1ホキ2




なぜか VRM3版セキ3000の貨物の画像を用意して これを合体させます。

ホキ3ホキ4



セキのスポーク車輪を改造というか普通の車輪に塗り絵して 上の車体を
適当にぶった切って 黄色い縞を消して 一応ホキ9500のように真似てみる

ホキ5ホキ6




車体の上にカバーを付けて見て そして最後にグレーの車体から画像のような
レンガみたいな色に変えて塗り絵の完成だ。 拡大しなきゃ この程度で十分
なのです。なを 色変えは,ガンマ補正RGBで範囲を少しずつ いや最近は,面倒
なので一発で変えてますが 意外と簡単なのです。ロゴとかは,適当にどこから
かの写真かなんかを貼り付けてますがね 小さくてナニ書いてあるかわからな
いから ただの雰囲気だけです。のように見えればOKなのです。

ホキと言えば 我がVRM3軍団にも素晴らしい貨物車輌があるのを忘れては,いけ
ませんぞ!とくに このホキ2200の作りは,VRM3の中でも五つ★なのです。

ホキ9ホキ10





どうですかVRM3でも結構精密な貨物車輌があるんですよ まあ 走らなければ
見るだけなら これからも なんぼでも嘘VRM3車輌を作って行きますからね

ホキ11




ここらの車輌の話題を本店でも少し書いてますので覗いて下さいね