今年も あと何日かになりました。で 今年一番影響を
受けた あの「トンボの交尾」の話を再現だ。

とまあ 最初から こんなアホ話じゃ 誰も興味を感じない
のでね たまたま「トンボ」で思い出したのが あの名曲
長渕剛の「トンボ」だ。カラオケで男が好きな曲NO1だ。

そんな「トンボ」の歌詞がここに載ってます。

歌詞だけじゃ面白くない?じゃ こんな動画もあったので
紹介だ。長渕剛の「トンボ」

 
何, 長渕剛だけじゃ「トンボ」の意味が わからないって?
それじゃ TVドラマの「トンボ」のラストシーンを紹介だ。


これでも 思い出せないか?なんせ もう20年も前のTVドラマ
なってしまったからね あの頃の長渕は,年齢的にも最高
だったんだろうね「尖がってたもんね」カッコイイねえ!

で また話が戻るが ここで なんで「トンボ」がタイトル
なのか? つまるところ ここがミソなのね わかんねえか

まあ わからなくてもいいです。 ただ「トンボ」の生き方
いや生態と おいちゃんが思う生き方が なんか共有すると
ころがあってね これから じっくり書き込みするのです。

最近 この「共有」って言葉が好きでね よく使ってます。
でも この言葉は,非常に意味が重いと思ってね 

「立場を超えて 何かで共有してるから生きていける」そう
一人じゃ生けていけないのは,何も人間だけじゃないのだね

そんな トンボの話を書こうなんて 大風呂敷もいいところ
だが まあ これも今年一年に50数年の人生に色々あったか
らこそ書こうと思ってるので 何も順風満帆で生けて行けり
ゃ こんなことも思わないのです。

が こうやってアホ書きながらも来年の仕事がどうなるか 
まだ さっぱり予定が わからなくても こうやって書ける
のも やっぱり「トンボ」の影響があるからなのだ。

トンボちゃん この一年有難うね アンタを知らなかったら
今頃 おいちゃん グレていたかもね なんせ毎日見ていた
からね だから書けるのよ わかるかね 諸君!

初めてyouTube貼り付けて見ましたが なんか長渕剛の他の
曲も見れそうなので お好きな方どうぞ!