秋の天高い青空を眺めていたら 6月頃見かけたトンボ軍団
を また見かけたので レポートだ。

通称「赤トンボ」と呼ばれてるトンボだが 本当は,アキアカネ
と言うそうだ。まあ 細かいトンボの生態などは,「トンボ」の
ところや「アキアカネ」など見て頂戴! 

また「アキアカネの見分け方」なんぞと言うアキアカネとナツ
アカネの違いなんてね おいちゃんには,どうでもいい話ですがね

こんな「トンボ天気予報」もあるんですなあ〜

まあ ほとんど あんまり興味がない話ですが トンボの交尾
(本来は,交接という)に関して写真などが載ってるのが ここ
ここに 少し写真が載ってますがね なんたって現物見なきゃ
面白くないのですよ

なんで こんなアホ話をするかと言うと ハッキリ言って交尾
してるトンボの姿を直接観たのが この方初めてだったのでね
 2匹一緒につながってるトンボは,子供の頃から見てましたが
 交尾してる姿なんて 見たことないのですよ 子供でコレに
興味持ったら それこそ今頃変態オヤジだね

しかし トンボの生態っていうのか この交尾に至るプロセス
がね 人様と同じに見えるから面白いのだ。 もちろん個人的に
そう思ってるだけだが まあ ちょっと聞いて下さい

交尾の写真は,上のどこかのサイトに載ってるような感じなんだ
けどね これが 学術的には,絶対書かない事を おいちゃん見
たのでね 報告だ。 交尾といってもね 稲などや草木に止まっ
てやるものと思ったら大間違いなのですなあ〜 元気のいいトンボ
は,雌が嫌がろうが 空中で交尾をしようとねするのです。そう こ
れは,人様には,出来ませんよ 空中で雌の体を支えて しかも行為
にふけるなんてね 出来ません だから ほとんどのトンボは,安全
で しかも誰からも邪魔をされないような草木を選んで 交尾をする
のです。 が これも トンボによってね時間が違うのですよ

例えば ほんの10秒程度のカップルもあれば10分以上離れないカップル
もいるから 面白いのだ。 そして これまた その上では,隙あれば
と 他の雄?のトンボが 俺にもさせろなんて 言葉が悪いのだが 狙
っているのだね 

こういうの見てると たかが虫なのにね こいつら人様いや それ以上に
なんか青春を楽しんでるんじゃないのか?なんてね思っちゃたのよ トン
ボでも 結局 好き嫌いがあってね 雌は,自分の子供を作るのに より
相性があう(これ学術的には,ないかもしれないが)雄を選んで 交尾に
至るような感じに 見えるんんだね

それもだよ どうも トンボの世界は,人様とは,違う 雌は,雄を 次か
ら次と変えて交尾してるような感じに見えるのだが これは,あくまでも
 おいちゃんが見た感じね 専門家じゃないからね 見た感じね

結構 自由じゃないのかね トンボって それこそ恐竜時代より古い時代
から 変わってないって聞いた覚えあるんですがね こんな「自由感」が
あるから 姿も変えずにいるのでしょうかね

でも カップルになれないトンボも居るんだよ 雌に雄が ちょっかい出
すんですがね「あっち行ってよ」てね どうも虫の世界は,雌が強いようです
なあ〜 最近の人様関係も雌が強くてね 雄は,役立たずだねえ〜

今日は,人様より 交尾に関しては,自由に思えたトンボの話のアホ話でした。
こんな感じの稲刈り前の田んぼを眺めていたら入ってきた秋の光景で
田舎に居れば こそ見られた「真昼の情事」でした。 おそまつ!
092905092906