別にたいした話でもないのだが 毎日田舎のローカル線を眺め
ていたら ふと想ったのでね まったくの個人の思い込みです。

まずは,今居る所のローカル線の風景画像の一部から
09072820907206








まあ どんよりとした梅雨空の風景が いかにも鉄道写真じゃ
ないところが味噌だね こんな感じでね田んぼの中をほぼ一直線
に2km近く突きっています。なんで こんな田んぼの中をと思った
のですがね 考えてみたら「鉄道の方が田んぼより先じゃないの
だろうか?」と思ったのです。 なんせ車社会の前に鉄道は,存在
していた これ以外と皆さんお忘れのようでね だから都会の人
には,考えられないかもしれませんが 地方のローカル線の駅は,
ほとんど国道や県道から離れた所にあるのです。

ウソだと思うのなら 実際 現地に行って見て下さい そう鉄道
と車イコール道路は,相性が 本来犬猿の関係だったのです。そし
て やがて鉄道から車に輸送手段を奪われ 田舎の鉄道のこれから
の行方は? なんて おいちゃんには,その先に関しては,まったく
興味がないので これ以上は,コメントなしです。

が しかしだね「鉄道は,観光用だけじゃない」のでね たまに鉄道
を楽しむ我々とだね 少数では,ありますが毎日利用してる乗客も居
るわけでね この乗客と鉄道運行に関わる経費を考えるとJRさんは,
頭が痛いところなんです。なんておまえは,JRの宣伝マンかってね

 綺麗な外国の鉄道風景なんぞ見ていたら なんで日本のローカル風
景は,こうも自然任せなんだろうとね思ってしまったのです。一応JR
さんの肩を持つ訳じゃありませんが ある一部は,線路脇の草等を刈
ってるみたいですがね 外国の風景みたいな「見せるための鉄道」の
意識が あまりないですなあ 

0972730907278







まあ逆の発想からすると そこまでして人工的に風景を作ってまで見
せなくても おいらの自然な風景が一番だと思ってるかもしれません
なあ そう「都会の綺麗に整備された公園とだね 自由になにしても
いい田舎の原っぱ」みたいなもんでね 後は,あんたが どうにでも
とってくれ見たいなところがね 最近それが逆によく思えるようにな
って来たから不思議なのです。

最初 本当に この線路脇の「かや」や「葦」みたいな雑草見ていた
ら まあ よくもこんなに伸ばしたもんだと呆れてましたがね 聞け
ば 雪国いや農家の人の事を考えて あえて除草剤を使わないなんて
 まあ なんと自然に優しいJRさんでしょうかと思ったのです。

が 本当の事は,わかりませんよ ただ やたら除草剤は,こういう農
業地域では,たとえ自分の庭で使う時も 万が一田んぼなんかに流れて
しまったら それこそ刃傷沙汰ですからね おお怖なんです。

じゃあ 人工的に作らず 何でも自然が一番かと言うとね そうでも
ないのですな この下の写真は,他の県のローカル駅の写真ですが こ
の地域の駅関係は,こんな感じで 昔の国鉄時代から駅に花を植えてね
地域の人と一緒にやって来たそうです。

ちなみに こんな綺麗な駅にトイレがなくて 片や まったくのへんぴ
な駅に まあ汚いのですがトイレがある なんか変ですなあ いったい
 この考えの差は,同じJRさんでも なんで違うのでしょうかね 

09051220905126







最近 また酒を呑む様になってから どうも こんなローカル線を眺めてる
と本当に「演歌の世界」を感じてね 線路を見てるだけで人生を感じちゃう
なんて大袈裟かもしれませんがね でも あえてキハ52や40を載せないのが
 おいちゃんのポリシーなのだ。昔 この界隈でころすけ氏が よく撮って
いた写真を 今でも持っているのだが どうも おいちゃんも同じような感
じの線路の写真の方が 好きみたいだね

やっぱり 電車好きじゃなく鉄道好きかもしれないね しかし一番感じてる
のは,あの アニメ監督新海誠の「雲のむこう約束の場所」の中に出てくる
ローカル線の風景が近未来な世界なのにローカル線が 妙にマッチしている
そんな風景がね 時代を超えても残したいものですなあ。

 そう おいちゃん的に思うに「義理と人情」じゃないけど 何か時代が変
わっても古くて綺麗じゃないけど 心に残るものも あってもいいんじゃな
いのと 缶チューハイ飲みながら 思ったのでね

キハ52も そろそろ消える運命ですなあ あの汽笛の音が悲しそうでね
 キハ110にでも替わるのでしょうかね ワンマンだから人件費も掛からない
んでしょうなあ なんで人減らすことばかり考えるんでしょうかね 人減ら
さずに皆の給料下げて人増やして仕事を減らし休みを多く取り 皆で楽しく
遊んで暮らす!これですよ 仕事よりVRM3なんてね やっぱりアホだね!