本当に 懲りないオヤジだぜ 人のばっかり紹介しないで
自分の画像でも見せろってんだよ 何 あんまり下手過ぎて
見せられないって こりゃまた失礼しました。

そうなんですよ 最近のVRM界隈じゃ 皆さんお上手な作品ば
かりが多くてね 敷居が高いんですよ まあ その内 井戸端
会議でも 嫌でも下手な作品でも お見せしますのでね

でもって「現代ローカル風景」からの続きです。
904152





これが あの脱線ポイントがある画像の一部部分なのだが この
呼び方自体どうも怪しいのだね 前に本店「レイアウト80」に脱線
ポイントとして紹介したのだが ここのサイトでは,「乗り越しポイント」
とも呼ばれていたし また別なところでは,安全ポイント(分岐)
とも呼ばれていました。他に側線ポイントなど

実は,このポイント最近まで知らなかったのです。使われ方がね
 なんで こんな危険きまわりないポイントを設置するのか?

そうしたら 単線で駅ですれ違う路線では,正面衝突を避けるため
に ワザと片方が駅に到着する時に 間違って駅を通り越しても
本線に行かないようにする為に 列車が駅で止まる事を前提にポイ
ントを その時に切り替えているらしいのだ。

実際 これ 目の前で見ました。一瞬ビックリしましたが 聞けば
なるほどと思った次第なんですがね 凄いですなあ 安全,安全第一
 日本の鉄道 いや世界は,知らないが 素人から見ると凄いこと
ばかりです。 こういう所の方に最近 興味深々なオッサンです。
904152R









そして それが わかって こんなレイアウト作ってる櫻隼氏
が これまた凄いのですね まあ知ってる方から見れば 何今頃
言ってんだと思われるでしょうがね 

こういう所をだね ひとつひとつクリアして行かないとね 本当の
VRM3の楽しさや作り方のコツが わからないので とにかく人の
作品から 盗むのが おいちゃんの お仕事なんです。わかるかね